So-net無料ブログ作成

環境を理解できない環境にいる人たち [生きる]

6月1日、高校時代の同期が約20名が参加して、品川で会食会をしました。

6年振りに参加した風太郎に近況を聞かれ、就活中だというと

「本当は働く気がないんじゃないの?」と言われてしまった。

シルバー人材センターに登録しても、草むしりか冬場は雪かきで

虫刺されに弱いので草むしりは無理、雪かきは自宅周辺で精一杯で

よそ様の雪除けなど到底できない。

これならできそうだ、というのがあってもどういうわけか僕にはまわってこない。

シルバー人材会費(年間3000円)が勿体無いので脱会。


今回集まった中で、無職は男女一人ずつの二人だけで

無職の女性は一か月1000円の都営交通(地下鉄・バスなど)のパス券を得ています。

風太郎は、登別温泉にバスで行くと往復1040円(夫婦で2080円)、

わが市にはそんな涎が出そうな恩恵はありません。

なので車で温泉に行きます。車だと往復のガソリン代が約200円で済みます。


70代半ばになっても働く環境があるのは羨ましい!です。





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京に来ています [温泉]

新千歳空港 バニラ航空10:30発で成田空港へ

KIMG3154.JPG

機内でスカイライナー成田空港→上野駅片道と地下鉄72時間乗り放題3500円を購入

KIMG3172.JPG

13:15着陸

もたもたしながら成田空港第二ターミナル駅着

格安航空券は足の運動になります

13:22発のスカイライナーに乗車、空席が目立つのに僕の座席は若き女性の隣!!!

間もなく「乗車券を拝見します」と車掌さんが僕の切符と座席を見比べ

「お客様の席は前ですが…」

一つ間違えてしまいました。

靴を脱いでくつろいでいましたが、恥ずかしくなり

裸足で指定の座席に移動しました。

KIMG3173.JPG

KIMG3175.JPG

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

官制服に弱い [事件・事故・災難]

今日も非番ですが、子ども見回りに行きました。

そこで感じた事は、

「交通ルールを守りましょう」等の旗を持ったり

見守りたいの服を着ていると、信号無視をしそうになっても

僕らを見て停まります。

スクールバスなど、子供たちが多く乗降するバス停などに

制服を着た見守り隊がいれば、

先日のような事件の抑制になるのではないかと思います。


nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

子供見回り隊 [ボランティア]

今朝、非番でしたが学童が通学する時間帯に

気になり通学路に見守りに立ち

子供たちが万が一襲われたら、どうやって防御するかと考えました。

・目の前のコンビニストアの旗棒を抜き、それで応戦する。

・石を投げる。

・大声で助けを求める。

などです。


「カリタス」はラテン語で「愛」という意味ですが

「愛」という意味をあらためて考えてみたいと思います。



nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

労わりの眼差しで見守ってください [事件・事故・災難]

痛ましい事件から間もなく1日を迎えます。

被害者宅や容疑者宅に大勢の報道関係者が押し寄せているようですが、

家族を失った被害者は、絶望と悲しみのどん底にいます。

「知る権利」「報道する義務」などの建前で

被害者が悲しみにくれているところに踏み入れないで、

いたわりを持って見守ってあげてください。


容疑者宅は、叔父叔母の老夫婦の御様子、

甥が重大な過ちを犯したということで、さぞ苦しんでいる事でしょう。

犯罪者でない叔父叔母を、取材の名目で訪問したりしないで欲しい。


報道する側も「人間」ですので、その辺は分かってくれると思います。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフ練習、気分が乗らず引き返す [ゴルフ]

無抵抗の子どもたちを襲う事件。

子供見回り隊の一員として、

「なぜ、なぜ?。どうしてこうなるの?

という思いが重くのしかかった一日でした。

ゴルフ練習しに行こうと練習場に向かったが、

途中小学校2校、中学校1校、高校1校の側を通て行くので

下校途中の、無邪気におしゃべりしている子供たちを見ていると

亡くなった子どもや父兄のことを思い、涙が出てきて練習する気にはなれず帰宅しました。


好戦的な国賓、それを好戦的な総理がおもてなして

戦闘機を105機購入する約束をする。

二人のニュースの画像には自衛艦や国賓のお国の兵隊さん。

こういう画面などで、平和な気持ちが徐々に荒んでいくのでは、と心配です。



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道はあっち~です [今日の天気]

昨日、支笏湖経由で山越えで札幌に来ました。

支笏湖通過して間もなく車の社外温度は35度です。

JRは、暑さのために線路が異常をきたす危険性があるために運休のお知らせ。

KIMG3132.JPG

ホテルに車を置き、札幌駅に来たが

妻は頭から汗が出て気分が悪い、と言って涼しい百貨店でしばし休憩。

その間、僕は昼間でも営業している「赤提灯」探しです。

KIMG3134.JPG

KIMG3135.JPG

お店を見つけ、妻を連れていき生ビールで身体を冷やしました。

KIMG3142.JPG

朝刊見てビックリ

KIMG3147.JPG

北海道は広い、我家周辺と15以上の温度差。

なるべく涼しい道を走り帰宅します。


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

丸山議員、体調不良で聴取欠席 [事件・事故・災難]

丸山議員、体調不良で聴取欠席 「2カ月休養」診断書




丸山議員、戦争になったら体調不良なんて言ってられませんよ。

議員としての自覚が全くない。

次回当選するようならば日本もおしまいです。


nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

朝一番で日帰り温泉 [温泉]

昨朝、登別温泉に行き、6時50分に暖簾を出すのを待って温泉に入りました。

温泉街は未だ静かです

KIMG3118.JPG

KIMG3119.JPG KIMG3120.JPG

入浴料大人420円だが、回数券を買うと14枚綴りで4200円

1枚が300円、町の銭湯より安いです。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸山議員辞職勧告 [事件・事故・災難]

丸山議員辞職勧告が野党6党で衆院議員に提出されるそうです。


でも自民党は難色を示している。

安倍総理が野党の質疑応答中にやじを飛ばしたり、民主党の悪口言ったのを指摘されると

「言論の自由」だと平然と言ってのける自民党総裁だから、難色を示すと思っていたが

案の定その通りでした。

「言論の自由」を分かっていない政治家、これは日本の大きな損失を招くかもしれません。

自分の立場を弁えてこそ、「言論の自由」があるということを

政治家は肝に銘じるべきです。


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感