So-net無料ブログ作成
事件・事故・災難 ブログトップ
前の10件 | -

日航機事故 [事件・事故・災難]

もう34年たつんですね。

本当の墜落原因は解明されていない、という記憶があります。

真実を知りたいが、それを隠そうとする権力が強いと真実を立証するのは困難ですね。

これでは犠牲者が浮かばれません。


このCDも最近のPCでは開けず、3代前のPC(XP)を倉庫から出してどうにか再生できました。

このCDのように、悲惨な事故も風化されてしまうのでしょうか?


多くのひとの命を奪う大事故は、自分たちの過失を隠すことなく明るみに出し、
二度と起きないようにして欲しい。

正確な情報は、事故を未然に防ぐこともできます。

また、正確な情報が伝えられずに、国同士の争いが起きることもあります。

KIMG4348.JPG


KIMG4343.JPG


KIMG4344.JPG


KIMG4342.JPG


KIMG4345.JPG

ご冥福をお祈りいたします。 合掌

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

京都アニメ放火事件 [事件・事故・災難]

恨みや鬱憤を晴らすための放火事件だとすれば、

あまりにも独善的で残酷すぎる。

犯人だって命が欲しいから逃げたのではなかろうか?

ならばアニメの仕事に従事していた人たちは、

私たちに夢と希望を与えるために働いているところに

突然の放火事件に会い、

どんな思いで熱さの中で亡くなって行ったのだろう。

さぞかし無念だったと思う。

ご冥福をお祈りいたします。

 

会社のみなさま、

この凄惨な事件に負けずに、

夢と希望を与える仕事を続けられますよう、

頑張ってください。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

官制服に弱い [事件・事故・災難]

今日も非番ですが、子ども見回りに行きました。

そこで感じた事は、

「交通ルールを守りましょう」等の旗を持ったり

見守りたいの服を着ていると、信号無視をしそうになっても

僕らを見て停まります。

スクールバスなど、子供たちが多く乗降するバス停などに

制服を着た見守り隊がいれば、

先日のような事件の抑制になるのではないかと思います。


nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

労わりの眼差しで見守ってください [事件・事故・災難]

痛ましい事件から間もなく1日を迎えます。

被害者宅や容疑者宅に大勢の報道関係者が押し寄せているようですが、

家族を失った被害者は、絶望と悲しみのどん底にいます。

「知る権利」「報道する義務」などの建前で

被害者が悲しみにくれているところに踏み入れないで、

いたわりを持って見守ってあげてください。


容疑者宅は、叔父叔母の老夫婦の御様子、

甥が重大な過ちを犯したということで、さぞ苦しんでいる事でしょう。

犯罪者でない叔父叔母を、取材の名目で訪問したりしないで欲しい。


報道する側も「人間」ですので、その辺は分かってくれると思います。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸山議員、体調不良で聴取欠席 [事件・事故・災難]

丸山議員、体調不良で聴取欠席 「2カ月休養」診断書




丸山議員、戦争になったら体調不良なんて言ってられませんよ。

議員としての自覚が全くない。

次回当選するようならば日本もおしまいです。


nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

丸山議員辞職勧告 [事件・事故・災難]

丸山議員辞職勧告が野党6党で衆院議員に提出されるそうです。


でも自民党は難色を示している。

安倍総理が野党の質疑応答中にやじを飛ばしたり、民主党の悪口言ったのを指摘されると

「言論の自由」だと平然と言ってのける自民党総裁だから、難色を示すと思っていたが

案の定その通りでした。

「言論の自由」を分かっていない政治家、これは日本の大きな損失を招くかもしれません。

自分の立場を弁えてこそ、「言論の自由」があるということを

政治家は肝に銘じるべきです。


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸山議員の発言 [事件・事故・災難]

丸山議員が維新の党除名処分になりました



自民党議員も忖度発言、復興よりも大臣が大事などの失言で問題を起こしお偉方が失脚しています。

今度は維新の党

どちらも「憲法改正」に積極的、こういう発言が飛び出す土壌があったとすれば大問題だ。

お酒を呑んだ席での発言らしいが、お酒を呑むと本音が出ます。

日本人は「大和魂」、大きな和の心を持った人たちです。

友達から戦闘機や戦艦を調達し、独自のミサイル開発などは

防衛を口実にした戦争準備に見えますが、考えすぎでしょうか?



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お陰様で貴重な体験ができました [事件・事故・災難]

今度の震災では、近所の人たちがお互いに思いやりながら助け合っているんだ、

と深く感じました。

拙宅はオール電化なので、お湯も沸かせません。

即席ラーメンをみずに15分ほど漬け、スープをかけて食べました。

独特な食感で、窮地の非常食、という味です。

冷凍ご飯はボロボロなので、

これも水をかけてお茶漬けならず、お水かけで食べました。


普通時にこんなことをして食べていると、笑われるが
非常事態になれば笑うものは誰もいません。


停電二日目は、懇意にしている料理屋さんから卓上ガスコンロ借りましたので
温かいのを食することができ、ありがたかったです。



nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

少しづつですが [事件・事故・災難]

一昨日の納豆の棚は明かりも消され、「お1人様2点まで」の張り紙。

昨日は、同じ張り紙ですが灯りがついていました。

僕が買いに行く前までは、棚にあったんだと思います。

納豆、豆腐、牛乳の身近な食品の棚は殆ど空ですが

間もなく、制限されずに買えるかもしれません。

DSCF6542.jpg

DSCF6543.jpg

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

宗谷岬公園ー大韓航空機撃墜事件慰霊碑 [事件・事故・災難]

大韓航空機撃墜事件(だいかんこうくうきげきついじけん)は、1983年9月1日大韓航空ボーイング747が、ソ連領空侵犯(航路逸脱の原因については後述)したために、ソ連防空軍[1] の戦闘機により撃墜された事件のこと。乗員・乗客合わせて269人全員が死亡した。(Wikipediaより)

無題.jpg

詳しいことは、下記をご覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/大韓航空機撃墜事件


僕が記憶に残っているのはソ連兵が
「やった~!」という記事です。これは命中したという叫び声だと推測しています。

その慰霊碑が宗谷岬公園にあります。

IMG_8241.jpg

亡くなった方々のご芳名
IMG_8242.jpg

IMG_8244.jpg

折り鶴をかたどった慰霊塔
IMG_8248.jpg

IMG_8247.jpg

IMG_8246.jpg

IMG_8245.jpg

IMG_8243.jpg

戦闘機が民間機を追撃する痛ましい事故、
こういう人災は絶対に起こしてほしくないです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 事件・事故・災難 ブログトップ