So-net無料ブログ作成
検索選択

小鳥の餌なのに… [動物]

いまでは朝の3時半には十分に明るくなっている。
小鳥たちが元気に朝の挨拶をしている。
パンを細かくして道端に撒いてあげる。

しばらくして外を見るとカラスがパンくずを食べている。
カラスも朝ご飯が食べたいんだから仕方がない、と眺めていたら
カラスは飛んでいってしまい、
その後には路上生活している黒猫が起き出してきて
カラスが食べ残したパンくずをなめるように殆ど食べてしまった。

その様子を小鳥たちは電線に摑まり眺めている。
力では勝てないので諦めているようだ。

IMG_1765.jpg

IMG_1719.jpg

IMG_1715.jpg
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

共通の家 [共同祈願]

神が共通の家として造ってくださった世界の尊さに目を向け、
共に生きるすべてのものの調和を大切にして
生きることができますように。
聖書と典礼2017.6.11より

自然破壊、大気汚染、温暖気候や大量破壊兵器などは地球の調和を崩し、
人間をはじめ動物、植物などの生き物の破滅へと招きます。
人間の欲望によって、地球家族の共通の家が破壊されませんように。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冨の使い方 [心の栄養]

富んでいる人たち、よく聞きなさい。自分にふりかかってくる不幸を思って、泣きわめきなさい。
あなたがたの富は朽ち果て、衣服には虫が付き、
金銀もさびてしまいます。このさびこそが、あなたがたの罪の証拠となり、
あなたがたの肉を火のように食い尽くすでしょう。
あなたがたは、この終わりの時のために宝を蓄えたのでした。
ヤコブの手紙 5章1-3節

お金を儲けて豊かに暮らすことは決して悪いことではない。
しかし、不正に富を増やし弱者のために使わず、
自己繁栄のために費やすならば、むなしいことだ。
と解釈しました。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「脳死状態」とは? [いろいろな思い]

月曜日に道内旅行を兼ねて、親類のお見舞い、法要を済ませて夕方帰宅。
走行距離は約1700km。ガソリンを2回満タンにする。
帰宅して荷物を降ろしていると妻が
「もしかして、○○さんの御主人なくなったんじゃない」
「どうしてわかったの?」
「今出て言った車は遺体搬送車みたい」
○○さんははす向かいの家、隣の家で聞いてみると6時から「御通夜」だというので
片付けは後回しにして斎場に出かけた。

一か月半前に、老人ホームから「脳死状態」で救急車で総合病院に搬送され
「大丈夫です。私に任せておきなさい」と救命救急医師から言われたが、
その時に奥さんは「死」だと確信していた。
しかし、医者がそいうのだから「もしかしたら」と一途の望みをもち過ごしていた。
生命維持装置の処置費も年金生活者に大きな負担になる。が、
途中で外すと「殺人」になるらしい。

斎場での奥さんは、1週間で二回りも小さくなっていた。
「わたし、疲れちゃった。座ったままでいいかしら」
立って挨拶をしようとしたらしいが、手で肩をおさえて座ったままで挨拶をした。

死の定義は医師が
脈、呼吸、瞳孔拡大などから「死」の判定をするが、今はその三つに加えて
「脳死」がある。

「脳死状態なので死んだ」と思い込んでいるのに、人工呼吸器で生きている状態に
見せかけるのは、家族に精神的にまた経済的に大きな負担をかける結果となる。

脳死状態からの臓器移植が認められているのだから
脳死状態での生命維持装置も家族の意向で途中で外してもいいと思うのだが。



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

分別のある人と愚か者 [心の栄養]

分別のある人は知識を隠すが、

愚か者の心は愚かさを言いふらす。

(フランシスコ会聖書研究所刊 箴言12章23節)

風太郎の浅はかな知識は、押し込めても出ようとする。
出ては恥をかいて引っ込むが、それも束の間。
前よりも一段と大きくなり飛び出していく。
言わぬが花。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

共同祈願 [祈願]

(神よ)
身近にある憎しみや分裂に一人ひとりが気づき、
和解への希望を失わず、
真の平和を実現する道を求めて、
日々を歩むことができますように。
聖書と典礼2017.6.4より

今朝、砂川神社の近くにあるカトリック教会のミサに与りました。
今日もイギリスで惨事があり、多くの人が悲しんでいます。
復讐や憎しみからは平和が実現しないことを悟らせてください。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オホーツク紋別は生憎の雨 [今日の天気]

昨日は温根湯温泉からオホーツク紋別へ移動。
午後からポツリポツリと雨が降り出し、紋別に着く頃には本降りになりました。

まずは特老に行き、親戚の面会に行きます。
突然の訪問なので大喜び、話の中で同じ階の人が来てテレビを触り
壊してしまったので、職員にテレビが映らないというと
「電気のことは詳しくないのでわからないと」と言われ、ずう~とテレビを観られず
本を読んでいる。90歳近くになっても眼鏡をかけないで読書しているのはすごい。
触ったくらいでテレビは壊れないと思い、
配線をよく見たらチュナーのコンセントが外れていた。
コンセントをはめたらテレビが映り喜んでいた。

これから再び面会に行き元気づけて来ます。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

露天風呂にて [温泉]

29日、十勝平野の温泉に泊まった。
モール温泉で茶色の色をしている。
昨朝、起きて屋外の温泉に入りました。
恰幅のいい外国人(多分隣国の人)が五右衛門風呂を興味深く見ていたので
手ぶり身振り(ジェスチャー)で教えました。
五右衛門風呂に入るとお湯は勢いよく外に流れでると
外国人はご満悦そうに微笑んでいました。

外国人と入れ替わりに入ってきたのが、地元の農家の人。
話が弾み、
「この辺のホテルの食事は不味いですね。
このホテルは2回目、最初は別のホテルでした。
がもっとひどかったです」
「おれも地域の農業の役員をやっているので、
会合などにこの辺のホテルを利用しているが
ホテル同士で話し合っているせいか、出てくるものは殆ど同じで不味いです。
もっと質のいいのをだせばいいと思うのだが…」

前回このホテルを利用したときに夕食時にお酒は飲まなかった。
料理は外国人団体客用の煮物中国料理からほどとおい)で食欲減退。
お酒の肴にするものはない。
今回も似たようなもので、生ビール中ジョッキーを持て余してしまった。

農業の役員をしている人は
「このホテルはまだいいほうだよ。というよりよくなったよ。
よそはもっと不味いよ」と言ってました。

風太郎は、ここの温泉設備がいいので来たのだが、
やはり「お腹」にも満足させなくっちゃ。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

支え合うつながり [祈願]

(神よ)
人々が互いに隔たりなく出会える場が豊かに与えられ、
誰もが孤立することなく、
支え合うつながりを強めていくことができますように。
聖書と典礼2017.5.28共同祈願より

自分におごることなく、誰にもあたたかく接し
孤立させない一日を過ごすことができますように。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誰のための買物? [いろいろな思い]

主夫をするようになって考えました。
誰のために日常の食料品や生活用品の買物をしているのか。
品物を選ぶ時、自分の好みではなく、それを欲しがっている人
食べたがっている人のことを考えてしまう。

我家では滅多につかわない三温糖やめんみを特売で見つけると
煮物などに欠かせない」と口癖だった義姉の顔。
しかし、もうこの世にはいないんだと気がつくと手を引っ込めてしまう。
生鮮食料品に並んでいる「北寄貝」の刺身、妻の大好物だ。
その隣には風太郎好みの「イカ刺し」、二品買うのは経済的に厳しい。
迷った挙句北寄貝の刺身にする。

主婦の買い物もそうだと思う。
自分のおしゃれはほおっておいて、子供たちの洋服選びには余念がない。
食料品も家族のために少しでも新鮮な物をと、
棚の奥に手を入れ賞味期限の一日でも長いのを選ぶ。

買物------それは家族の喜ぶ顔を見るため。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る