So-net無料ブログ作成
検索選択

病床で新しい朝 [祈願]

(神よ)
病床で新しい朝を迎える人々を顧み、力づけてください。
かれらが健康を回復し、
喜びのうちにあなたに 感謝をささげることができますように。
教会の祈りより)

病に苦しんでいる人達が
「今日も生きていてよかった。わたしはいかされている!」と
生きている喜びを感じることができますように。

神仏を信じない人は、ご自分のご先祖やご両親を思い浮かべてみてもいいと思います。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

共同祈願 [祈願]

(神よ)
身近にある憎しみや分裂に一人ひとりが気づき、
和解への希望を失わず、
真の平和を実現する道を求めて、
日々を歩むことができますように。
聖書と典礼2017.6.4より

今朝、砂川神社の近くにあるカトリック教会のミサに与りました。
今日もイギリスで惨事があり、多くの人が悲しんでいます。
復讐や憎しみからは平和が実現しないことを悟らせてください。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

支え合うつながり [祈願]

(神よ)
人々が互いに隔たりなく出会える場が豊かに与えられ、
誰もが孤立することなく、
支え合うつながりを強めていくことができますように。
聖書と典礼2017.5.28共同祈願より

自分におごることなく、誰にもあたたかく接し
孤立させない一日を過ごすことができますように。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕える心 [祈願]

(神よ)指導的立場にある人々に、
周りの人を思いやる心、
周りの人に仕える心をお与えください。
(聖週間の典礼」より

カトリック教会では
昨日の木曜日から、今度の日曜日の復活祭のための特別な準備に入っています。
昨日は、「主の晩餐の夕べのミサ」で「洗足式」がありました。
これは、キリストが捕らわれる直前に弟子たちの足を洗ったのを記念して行われます。
当時、足を洗うのは奴隷の役目でした。
昔日本でも宿泊する客の足を洗うのは、雇人の役目でした。
雇い主が自ら旅人の足を清めることは無かったと思います。
それを神であり、師であるキリストが
足を洗ったのですから弟子たちが驚いたことでしょう。
弟子の中には恐れ多く拒む者もいました。
しかしキリストは
「仕えらるためではなく、仕える者になりなさい」と模範をお示しになりました。
風太郎も司祭から足を洗っていただきました。
洗足36.jpg

旧約聖書に登場する多くの高官達は、民衆に仕えるために熱心に神の言いつけ通りに
政治を行いました。
しかし、なかには次第に権力の座に溺れ、
自分の身と共に国を滅ぼしてしまったのもいます。

キリストは、「あなたがたも互いに足を洗いあいなさい」と言っています。
お互いに思いやりをもって仕える心を大切になしなければと思います。



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祈願(不安をもって生活をしている人々) [祈願]

(神よ)
異国の社会で
不安をもって暮らしている人々を力強く支えてください。
だれもが兄弟姉妹として
生きる世界を実現することができますように。
聖書と典礼2017.3.26より

止むなく避難生活をしている人々に
周囲の人々が、兄弟姉妹として受け入れ
暖かな援助がありますように。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

務めを無事故で [祈願]

(神よ)
激しい労働や危険な仕事に従事する人々を守ってください。
一日の務めを無事に終えて、
家族と喜びをともにすることができますように。
教会の祈り「共同祈願」より

どのような仕事でも、多かれ少なかれ危険は伴いますが
その中でも、
一歩間違えれば命を落としかねない大変危険な仕事に従事している人が沢山います。
今日も無事にお勤めを果たし、
家族と共に喜びを分かち合えることができますように。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

調和と秩序のうちに進歩 [祈願]

地を耕し治めることをゆだねられた人類に
まことの知恵をお与えください。
自然を破壊することなく調和と秩序のうちに
進歩して行くことができますように。
教会の祈り「共同祈願」より

人類と自然を破壊する兵器や武器を製造するお金が
人類の平和のために使われますように。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

共同祈願 [祈願]

住まいがなくて困っている人にふさわしい家を、
国を追われた人には安住の地をお与えください。
「毎日の祈り 共同祈願」より

いまこうして安心して住むことができる幸せを感謝いたします。
この幸せに甘えることなく、困窮している人たちが
一日も早く安心して暮らせるように
救いの手を差し伸べることができますように。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

困難の中にある人々 [祈願]

自然災害の影響によって、
困難の中にある人々を聖霊によって力ずけてください。
善意の人々の祈りと、
活動の輪が広がっていきますように。
(聖書と典礼2016.12.11共同祈願より)

大雪、大地震、大津波、噴火などの自然災害によって
苦しんでいる人達が沢山います。
「聖霊」は難しくて風太郎にもうまく説明できませんが、
神様の呼びかけとだと思っていいかもしれません。
善意の人びとのお祈りと活動の輪、つまり神の愛と呼びかけに応じ
お互いに励ましあって精神的、物質的にも助け合えることが出来ますように
ということだと思います。
早く災害から立ちあがり、日常の生活に戻れますように。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七五三 [祈願]

11月2日早朝、砂川市にある教会で6時からの「教会の祈り」とミサに与りました。
国道から少し中に入った所にあり、大きな鳥居があります。
最初に行ったときには、場所を間違えたと思いましたが、間違いではありませんでした。
左側の小さく見える赤い塔がカトリック教会、
右側の鳥居をくぐり左側の階段を登ると砂川神社です。
IMG_0048.jpg

IMG_0006.jpg

IMG_0046.jpg

教会側の青いシートの上が砂川神社
IMG_0004.jpg

階段を登り終えた正面に砂川神社
IMG_0018.jpg

手水舎のまわりや参道には「祝七五三」の赤いのぼりが賑やかに立っていて
風で揺れる姿は「おめでとうございます」と祝ってくれているようです。
IMG_0031.jpg
明後日は「七五三」です。
神社にお参りし、近所にカトリック教会があれば司祭に「祝福をお願いします。」と
言って祝福をしてもらってはいかがでしょう。
司祭は子供の幸せとご加護を神様にお願いし祝福してくださいます。
初穂料などは心配ご無用。
お気持ちがあれば献金箱にチャリンと入れてください。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る