So-net無料ブログ作成

神様の願いは何ですか? [祈願]

新年を迎えるたびに初詣に行き何かしらを神仏にお願いします。

初詣だけではなく、何か事を起こすときには手を合わせお願い事をします。

子供が誕生すれば、無事に育ちますように、

家族のものが登校、通勤、買い物などで出かければ無事故でありますように。

病気になれば早く治りますようになど

神様には、覚えきれないほどのお願い事です。


風太郎も、1日に何回とくお願い事をします。

朝起きれば、何事もなく起きられたことに感謝すると同時に

きょう一日わたしを照らし、導いてください。 いつも ほがらかに、すこやかに 過ごせますように。

と祈願します。


それで、元日に教会でのミサ(初詣)のときに、

「お願いごとばかりですので、神様から風太郎にお願い事をしてください。

神様の指示に従って実行します」

と祈りました。

二日目になっても、何の指示もありません。

三日目の朝を迎えても、心にひらめくものがありません。


でも、思いがけないところで神様からのお願いがありました。

それが昨日のブログ、車椅子のお助けマンを通しての指示でした。

車椅子を押して10メートルくらい進んだ時に、これは無理だ、と感じました。

もう息苦しくなり、心臓がパクパク状態。

咽喉が痛くなり、胸もいたい。

もしかして押していくうちに死ぬかもしれない、という思いが頭を独占します。

頭をもたげると、目的地は近くて遠い。


時間はかかったが目的を果たした時には、気絶しそうでした。


去年の秋頃から坂道などを歩くと胸が痛み、少し休むと落ち着く症状が出るようになまりました。

自分では心臓を悪くしてのではと感じていたが、痛みがなくなると忘れてしまう。

4年前にも不整脈と診断されたので心配でした。


そして正月休みが終わり病院に行くとこんな羽目に


24時間心電図のホルダーをつけられました。

幸い、今のところは大掛かりな精密検査は必要なしということです。


神様から

「まずは自分が健康に気をつけなければ、私(神様)の命令に従うことはできない。

だから先ずは健康に気をつけなさい。それが私からの願いだ」

風太郎は聞き入れました。





nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状を書き上げました [祈願]

昨日、年賀状を書き上げ投函しました。

下の余白にはそれぞれの歓び、悲しみ、苦しみ、近況などを書き記します。


駅長のララ駅長は去年10月7日に「天才!志村どうぶつ園」で放送されました。


nenga.jpg

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

病床で新しい朝 [祈願]

(神よ)
病床で新しい朝を迎える人々を顧み、力づけてください。
かれらが健康を回復し、
喜びのうちにあなたに 感謝をささげることができますように。
(教会の祈りより)

病に苦しんでいる人達が
「今日も生きていてよかった。わたしはいかされている!」と
生きている喜びを感じることができますように。

神仏を信じない人は、ご自分のご先祖やご両親を思い浮かべてみてもいいと思います。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

共同祈願 [祈願]

(神よ)
身近にある憎しみや分裂に一人ひとりが気づき、
和解への希望を失わず、
真の平和を実現する道を求めて、
日々を歩むことができますように。
聖書と典礼2017.6.4より

今朝、砂川神社の近くにあるカトリック教会のミサに与りました。
今日もイギリスで惨事があり、多くの人が悲しんでいます。
復讐や憎しみからは平和が実現しないことを悟らせてください。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

支え合うつながり [祈願]

(神よ)
人々が互いに隔たりなく出会える場が豊かに与えられ、
誰もが孤立することなく、
支え合うつながりを強めていくことができますように。
聖書と典礼2017.5.28共同祈願より

自分におごることなく、誰にもあたたかく接し
孤立させない一日を過ごすことができますように。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕える心 [祈願]

(神よ)指導的立場にある人々に、
周りの人を思いやる心、
周りの人に仕える心をお与えください。
(聖週間の典礼」より

カトリック教会では
昨日の木曜日から、今度の日曜日の復活祭のための特別な準備に入っています。
昨日は、「主の晩餐の夕べのミサ」で「洗足式」がありました。
これは、キリストが捕らわれる直前に弟子たちの足を洗ったのを記念して行われます。
当時、足を洗うのは奴隷の役目でした。
昔日本でも宿泊する客の足を洗うのは、雇人の役目でした。
雇い主が自ら旅人の足を清めることは無かったと思います。
それを神であり、師であるキリストが
足を洗ったのですから弟子たちが驚いたことでしょう。
弟子の中には恐れ多く拒む者もいました。
しかしキリストは
「仕えらるためではなく、仕える者になりなさい」と模範をお示しになりました。
風太郎も司祭から足を洗っていただきました。
洗足36.jpg

旧約聖書に登場する多くの高官達は、民衆に仕えるために熱心に神の言いつけ通りに
政治を行いました。
しかし、なかには次第に権力の座に溺れ、
自分の身と共に国を滅ぼしてしまったのもいます。

キリストは、「あなたがたも互いに足を洗いあいなさい」と言っています。
お互いに思いやりをもって仕える心を大切になしなければと思います。



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祈願(不安をもって生活をしている人々) [祈願]

(神よ)
異国の社会で
不安をもって暮らしている人々を力強く支えてください。
だれもが兄弟姉妹として
生きる世界を実現することができますように。
聖書と典礼2017.3.26より

止むなく避難生活をしている人々に
周囲の人々が、兄弟姉妹として受け入れ
暖かな援助がありますように。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

務めを無事故で [祈願]

(神よ)
激しい労働や危険な仕事に従事する人々を守ってください。
一日の務めを無事に終えて、
家族と喜びをともにすることができますように。
教会の祈り「共同祈願」より

どのような仕事でも、多かれ少なかれ危険は伴いますが
その中でも、
一歩間違えれば命を落としかねない大変危険な仕事に従事している人が沢山います。
今日も無事にお勤めを果たし、
家族と共に喜びを分かち合えることができますように。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

調和と秩序のうちに進歩 [祈願]

地を耕し治めることをゆだねられた人類に
まことの知恵をお与えください。
自然を破壊することなく調和と秩序のうちに
進歩して行くことができますように。
教会の祈り「共同祈願」より

人類と自然を破壊する兵器や武器を製造するお金が
人類の平和のために使われますように。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

共同祈願 [祈願]

住まいがなくて困っている人にふさわしい家を、
国を追われた人には安住の地をお与えください。
「毎日の祈り 共同祈願」より

いまこうして安心して住むことができる幸せを感謝いたします。
この幸せに甘えることなく、困窮している人たちが
一日も早く安心して暮らせるように
救いの手を差し伸べることができますように。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る