So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の天気 ブログトップ
前の10件 | -

オホーツク紋別は生憎の雨 [今日の天気]

昨日は温根湯温泉からオホーツク紋別へ移動。
午後からポツリポツリと雨が降り出し、紋別に着く頃には本降りになりました。

まずは特老に行き、親戚の面会に行きます。
突然の訪問なので大喜び、話の中で同じ階の人が来てテレビを触り
壊してしまったので、職員にテレビが映らないというと
「電気のことは詳しくないのでわからないと」と言われ、ずう~とテレビを観られず
本を読んでいる。90歳近くになっても眼鏡をかけないで読書しているのはすごい。
触ったくらいでテレビは壊れないと思い、
配線をよく見たらチュナーのコンセントが外れていた。
コンセントをはめたらテレビが映り喜んでいた。

これから再び面会に行き元気づけて来ます。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月22日の朝 [今日の天気]

連日、天気予報やニュースで熱中症に注意と呼びかけていますが
風太郎にはまだピンときません。

IMG_2036.jpg

4時45分頃の気温は11度、間もなく太陽が昇ってきます。
IMG_2024.jpg

IMG_2033.jpg

庭のチュウリップや裏庭の自由気ままに育っている植物もまだ夢の中
IMG_2025.jpg

IMG_2040.jpg

10時、気温20度
IMG_2041.jpg

庭に花たちは太陽に向かって微笑みの顔
IMG_2042.jpg

裏庭で自由自在に育っていタンポポや、チュウリップも起き出しました
IMG_2043.jpg

昼過ぎには23度まで上がりましたが、吹く風はまだ冷たい。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

起きたら雪でした [今日の天気]

4時に起きて外を見たら、白のまだら模様。
明るくなった5時半の温度計は2度弱。
IMG_1184.jpg

ごみ集積箱も雪で覆われていました。
IMG_1185.jpg

天気予報は、当たっています
無題.png

空を見上げれば晴れそう
IMG_1191.jpg

子供見回り隊を終えた8時過ぎには雪が降ってきました。
IMG_1193.jpg

雪が無くなりつつあった裏庭も再び雪で白くなってしまい、春はと~おい感じ。
IMG_1194.jpg
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神様からの理学療法 [今日の天気]

30日昼前からの雨がみぞれになり、そしてボタン雪となりました。
2月21日以来殆ど積雪がないので、
このままでは済まないと近所の人と話していたのですが、的中しました。
瞬く間に7cmほど積もりました。
2時過ぎに小止みになり明るくなったので雪除けをしました。
今の時期の雪は湿雪なので、こまめに雪除けをしないと重くてシャベルが
押しても動かず、もちろん持ち上がりません。
30分ほどで終わりましたが間もなくまた降り始め、今度は勢いよく降ってきます。
4時半頃に小止みになったので、2回目の雪除けです。
近所の人も15cmほど降った重い雪をシャベルで雪除けをしています。
やっと、終わったと思ったらまた降り始めました。
今日の作業はこれまでと家に入り、焼酎のお湯割りで外を眺めながら雪見酒!

翌朝起きてみたらまたまた10cmほど積もっています。
下の写真は昨夕除けた雪の山
IMG_3586.jpg

先ずは玄関から通り道。
IMG_3589.jpg

家の前の道路
IMG_3587.jpg

ごみの集積箱も雪で重そう
IMG_3590.jpg

朝飯前の雪除けは1時間ほどで終了しました。
実は、3月の初めころから四十肩(七十肩?)になり、箸を持つのも難儀の状態。
四十肩は30年前にもやっていて痛みがなくなるまで約半年かかりました。
今度が2回目、3回も雪除けをするようにしたのは神様だと思います。
痛い、いたい!と庇ってばかりいたのではよくならいぞ!
とのおもいからの理学療法だと感謝しています。



nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「た」抜きの歌(春が来た) [今日の天気]

春が き
春が き
どこに き
山に き
里に き
野にも き

北国にも春の気配がしてきました。
9時半の気温は8度を超えています。
IMG_0986.jpg

家の横には蕗の薹が顔を出しています。
IMG_0982.jpg
久しぶりに土手を散歩したら
白鳥は寒いくにへ飛び立って行ったのか激減しています。IMG_0969.jpg

子供の白鳥も、
来年飛来してくるころは大人になり「白」鳥になっていることでしょう。
IMG_0968.jpg

土手も残雪は少なりなりました。
IMG_0981.jpg

餌をあげている人の手から直接くちにパクリ。
初めて見た光景で、風太郎は何回試みてもダメ、逆に早くよこせと威嚇されました。
IMG_0980.jpg

IMG_0978.jpg

餌を投げると、どこからともなく素早く飛んできて横取りするのはカモメ。
IMG_0979.jpg

オロフレ山の雪帽子にも暖かさを感じます
IMG_0976.jpg

IMG_0974.jpg

のどかな一日を迎えています。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の天気 [今日の天気]

明け方がたはマイナス4度でしたが、10時現在1度まで上がってきました。
空模様は快晴→晴れ→小雪→曇りと安定しないが、
風がないのでそれほど寒く感じません。
昨日は、10時頃におおよそ2cm、3時過ぎに4cm雪が降りましたが
乾雪のサラサラ雪なので、午前中は箒、午後の雪も軽作業で終わりました。
IMG_0421.jpg

IMG_0422.jpg

IMG_0413.jpg
白鳥たちは、小雪が降る中元気に泳いでいます。
写真を撮りに行くと、餌を貰えると近寄ってきますが
貰えないと分かるとがっかりした顔をします。
IMG_0416.jpg

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日現在積雪はゼロ [今日の天気]

今朝6時の気温はマイナス3度ですが、風がないので暖かく感じます。
IMG_0047.jpg
周りの山々には雪が無く、道内各地の積雪による事故や除雪の様子が
ニュースが流れていますが、この地域で本格的に雪が積もりだすのは
12月下旬ころからです。
IMG_0049.jpg
空を見上げれば朝焼け
IMG_0050.jpg
雪が降っても風がなければいいのですが、風が吹くと冷たさが防寒着を
あざ笑うように隙間から入ってきて体を冷やします。
雪が降っても、すぐの解けてしまうのは後一か月くらい、
冬の運動不足を補う雪かきが待っています。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

降るべきものが降りました [今日の天気]

外が明るくになり、窓からわが愛車を見ましたら白化粧
初雪です。
1日に新十津川に行き、4時に到着した途端に雪が降り始めました。
途中岩見沢を通ってきましたが、周辺ゴルフ場フェアウェイは雪に覆われていました。
しかし三笠を通り過ぎると雪も殆ど無いので、まさか降るとは思っていませんでしたので
降り始めたときには、北の方面はやはり冷えているんだと、落ちて来る雪を眺めていました。
3日に帰ってきましたが、岩見沢ー栗本ー安平までは雪がありましたが
苫小牧からは雪が全くなかったので、まさか今朝目が覚めて雪が降っていたとは驚きです。
IMG_0050.jpg
しかし、雨が音をたてて降っていました。
IMG_0051.jpg
気温は2度弱
IMG_0052.jpg

これで、いよいよシバレル季節に入り北国らしさの季節を迎え
寒さにある程度慣れてきましたので、懐かしさを感じます。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹が三回出ました [今日の天気]

昨日の天気予報は晴れの予定でしたが、あてにならないのが北海道の天気。
明け方は星が出ていましたが、やがて曇ってきました。
8時45分頃外を見れば、雨が降っていないのに虹が出ていました。
IMG_0217.jpg
そして9時15分頃
IMG_0218.jpg
この虹が消えかかってくると
IMG_0219.jpg
雨雲がやってきて雨が降り出しました
IMG_0220.jpg
IMG_0221.jpg
午後2時過ぎに雨が止むと大きな虹が2階建てで出ていました
IMG_0225.jpg
一日に三回虹が出たのは初めてです

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝の空模様 [今日の天気]

台風10号はいったんは北上しましたが、Uターンして勢力を増し再び北上し
甚大な被害をもたらしながら温帯低気圧となりました。
亡くなられた方、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

直近のニュースでは、岩手のグループホームのお年寄り9人が遺体で発見されたとしり
何とも言えない悲しみを覚えました。
ネットで調べましたら、夜勤の職員は一人で9人の痴ほう症の面倒を見なければ
ならないようです。
老人介護保険を年金から引かれ、自分もいつかは施設にお世話になるかもしれない身、
割り切れない思いがします。

強風が夜通し窓を叩くので熟睡は出来ませんでした。
明るくなってきた5時過ぎに外の出て見たら、雨は止んでましたがスッキリしません。
くたびれた温度計は21.5度をさし、生暖かい風が吹いていますIMG_0281.jpg
空を見れば雲の切れ目もありました。
IMG_0282.jpg
全体的にはどんよりした雲
IMG_0283.jpg
来馬川の濁流はゴ~とうなっています
IMG_0289.jpg
強風に耐えてハマヒルガオが咲いていました
IMG_0292.jpg

IMG_0291.jpg

IMG_0290.jpg
玄関前の鉢も花びらを落としながらも笑顔
IMG_0293.jpg

IMG_0294.jpg

8時過ぎから降りだした雨も、今は止みましたのでこれから子供見回り隊に行ってきます。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日の天気 ブログトップ
メッセージを送る