So-net無料ブログ作成

季節が入り混じり咲く花 [植物]

つい先日までは紫陽花の花が咲き誇っていました。
しかし、よく注意して、道端をよく見ましたらまだ蕾の紫陽花の隣には
咲き終わりそうなコスモスがありました。
IMG_0190.jpg
まだ
蕾の紫陽花と満開のコスモス
IMG_0183.jpg

IMG_0189.jpg

満開のコスモス
IMG_0186.jpg

紫陽花と萩
IMG_0241.jpg

今週は晴れたのは月曜日だけ、ススキは太陽を浴びようと大空を眺めています
IMG_0251.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花が満開でした [植物]

有珠善光寺へ行ってきました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E7%8F%A0%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA
IMG_0244.jpg
紫陽花が見ごろを迎えていました。
IMG_0211.jpg

IMG_0223.jpg

IMG_0215.jpg

IMG_0238.jpg

IMG_0214.jpg
大きな岩に文字が彫って有り良く見たら左から「納骨堂」とありました。
IMG_0226.jpg
遺骨を納めるところに可愛い紫陽花が咲いていました
IMG_02261.jpg

本堂には日本人の「さび」を感じる生け花が。
IMG_0253.jpg

IMG_0256.jpg

IMG_0259.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紋別 海辺のラベンダー花畑(2) [植物]

変わった形のラベンダーの花?
IMG_0194.jpg

IMG_0195.jpg

よく見たら花の名前が「アリウム・ギガンチウム」と書いてありました。
IMG_195.jpg

紅白のめでたい花(名前は知りません)
IMG_0193.jpg

ラベンダーの花
IMG_0186.jpg
IMG_0203.jpg

IMG_0204.jpg

IMG_0199.jpg

IMG_0198.jpg

ラベンダーは草花ではなく、立派な木(小低木)だったんですね。
IMG_0208.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紋別 海辺のラベンダー花畑(1) [植物]

7月13日は、雄武へ行く前にホテルからラベンダー花畑へ向かいました。
http://mombetsu.jp/soshiki/kensetsu/toshikensetsu/news/2013-0711-1002-143.html

ラジオでこのラベンダー畑の事を放送していたのを思い出して、
急遽甥たちと行くことになったのです
IMG_0207.jpg

IMG_0192.jpg
思っていたよりも広い花畑にビックリ。
IMG_0207.jpg

IMG_0231.jpg

IMG_0216.jpg
ラベンダーの花は紫と思い込んでいたら、勝手に思い込むなと4色の花が咲いていました
IMG_0196.jpg
山の反対側は海、少し雲がありますが広々として開放感があります
IMG_0214.jpg

IMG_0211.jpg
海辺の真ん中に見えるのは海中公園です
http://www.o-tower.jp/guide/
IMG_0212.jpg

IMG_0206.jpg

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

府中のイチョウ [植物]

11月27日、府中街道を小散歩しました。
イチョウ並木は黄金色になりつつあり、
緑色と黄色の彩りは季節の変わり目そのものです。
これが八王子方面に行きますと幹も太く、黄金色の銀杏が鈴なりになっている様は
見事ですが、今回は府中どまりです。
IMG_0153.jpg

IMG_0152.jpg

IMG_0151.jpg

この前の日曜日に札幌に行ったときにも街中にイチョウの木がありましたが、
すっかり葉は落ち丸裸で骨が丸出しでした。
下に落ちている枯れ葉を見ると府中の葉よりも葉肉が薄く、一回り小さい。
同じイチョウでも、札幌、府中、八王子などそれぞれ成長する場所によって
違うのは面白い発見でした。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

萩と紫陽花 [植物]

9月30日、小樽で見かけた見事な萩、季節外れの紫陽花です。
IMG_0353.jpg
萩の下にはススキが
IMG_0349.jpg
IMG_0347.jpg
IMG_0362.jpg
IMG_0358.jpg
妙龍寺というお寺、天狗山の近くです。
IMG_0355.jpg

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ライッラク [植物]

昨日、うすら寒かったが近所の花を見ながら散歩した。
いまは「藤」の花を見事に咲かせている家が多い。
そのほかどこの家でも、様々な花を咲かせてその手入れに余念がない。
ふと上を見上げたら、小さな花房をつけているのを見つけた。
写真を撮っていたら、選定をしていたご夫婦と顔があったので
「立派なラベンダーですね」
とあいさつ代わりにいうが、反応がない。
間をおいて
「これはライラックです。下にあるのがラベンダーでまだ咲いていません」
と奥様が初めて見る風太郎に応えてくれました。
よかったらと言って、花房を切って持たせてくれました。
IMG_0915.jpg
IMG_0914.jpg
IMG_0917.jpg
IMG_0918.jpg
我が家に持ち帰り台所と玄関にいけました。
IMG_0920.jpg
IMG_0921.jpg
妻は香りが強いといいますが、風太郎はあまり鼻がよくないので匂いません。
残念です。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自由に生きている [植物]

今日は朝から暖かいので裏庭に出てみた。
何の気なしに山わさびの脇にあるタンポポを抜いたら、大きな根っこが見え、
よく見ると、3年前に新十津川からいただいた山わさびの根が横に伸びています。
IMG_0415.jpg
30cmほど掘ったところで抜きました。
IMG_0425.jpg
見事な太さです。
IMG_0426.jpg
ほかに3本ありますが細いようなので来年が楽しみ。
IMG_0416.jpg
その並びには、いつ我が家に不法侵入したのか不明のバラが風にあおられてヒョロヒョロ
IMG_0417.jpg
4年前に植えた赤いチュウリップの花と、泥が付いたままもらった長ネギも勝手に成長
IMG_0419.jpg
どこから来て根付いたのかウド
IMG_0420.jpg
フキ
IMG_0424.jpg
その隣にあるのはタンポポだと思い素手で掴んだら、いてて~。
とげがすごい。タンポポだったら花が咲いていてもいいし?
IMG_04231.jpg
どれも、ほったらかしの植物ですが、生命力が旺盛。
見習わないといけない、と一人で感心しています。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五稜郭の桜 [植物]

先月、函館の五稜郭が満開だと聞いて行ってきました。
駐車場に車を停め、歩き始めると辺りは桜の花の壁。
2015.jpg
エレベーターが昇り始めると灯りが消え真っ暗になり、
ドッキリし停電だったらどうしようと思っていると、壁には写真が写しだされ感嘆。
IMG_0420.jpg
IMG_0421.jpg
IMG_0422.jpg
高所恐怖所のひとたちは尻込みしながら下を見てました。
IMG_0425.jpg
保育園児も仲良くして
IMG_0439.jpg
降りのエレベーターの壁にも
IMG_0459.jpg
塔にはこいのぼりが見えます
IMG_0502.jpg
「キケン」兵器商人と核爆弾を弄んでいるひとから見ればおもちゃですが。
IMG_0465.jpg


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来馬川土手の桜 [植物]

近所の来馬川土手の桜は盛りが過ぎていましたが、まだ存在感はありました。
IMG_0555.jpg
IMG_0557.jpg
IMG_0562.jpg
IMG_0563.jpg


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る