So-net無料ブログ作成
検索選択
なんでも一番 ブログトップ
前の10件 | -

ヒト・人・ひと・混雑 [なんでも一番]

大型連休も後半になり、どこもかしこも混雑の塊でごった返しています。
昨日、東京からの妹たちが来るので新千歳空港へ迎えに行きましたら
駐車場に入るのに長蛇の列、このままではいつ駐車場に入れるのかわからないので
発着口で妻をを降ろして迎えにやり、風太郎は路上駐車で待つことにしました。

昼飯は苫小牧港「海の駅」で食べようと決めましたが、
またまたここも大混雑。
注文を取りに来るのに10分、注文した食べ物が出て来るのに40分待ち。
ここは休憩や買い物によく利用しますが、こんなに混雑しているのは初めてです。
店の人も込み合うのはなれていないので、手際よくいかなかったのかもしれない。
お店の人は嬉しい悲鳴だが、こっちは疲れて悲鳴もでない。
IMG_1781.jpg

IMG_1780.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春を求めて道南へ(1) [なんでも一番]

先月27日
北国で一番乗りで「開花宣言」した道南の松前へ向かいました。
松前城がある公園向かい、まず目に入ったのが園児とチュウリップ
この子たちは大きくなったらどんな花を咲かせてくれるのか楽しみ
IMG_1489.jpg

満開
IMG_1491.jpg

これからが楽しみなしだれ桜
IMG_1499.jpg

松前神社
IMG_1535.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナス22.5度 [なんでも一番]

一月も半ば過ぎたが家で過ごしたのは4日間だけだ。
9日から新十津川に来ているが、厳しい寒さが続いています。
今朝起きてカーテンを開けようとしたら、窓ガラスの水滴が凍ってしまい
カーテンの裾がそれに張り付いてしまい開けることができず、
障子も桟が凍り付いてびくともしない。
住人はこんな寒いことは珍しいと言っている。

住まい登別市では越してきた翌年マイナス15度という経験があるが、
マイナス20度台は始めてです。

今日の寒さで独り住まいの凍死者が出ないことを祈ります。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトアウト [なんでも一番]

昨日の大寒波は各地に大雪を降らせ、交通事故などの被害をもたらしました。
スノーホワイトという現象は、周囲が大きな白いカーテンで覆われ
道路や空模様も白一色、方向感覚はまったくわかりません。
頭の中はパニック状態で真っ白。
ノロノロと道路から外れないように車を走らせているうちに
少しづつ周りの景色が見えてきたときには「ほっ」としますが
それも束の間、風が吹くと再び白いカーテンで覆われたようになります。

北国の人でも「スノーホワイト」を経験したことがない人のほうが多いと思いますが
経験しないで済むんでしたら、そのほうがいいです。
生きた心地がしません。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪にすっぽり埋まりました [なんでも一番]

不幸があり9日から新十津川にきています。
冬場は車での遠乗りはしないことにしていますが、緊急事態なので車で来ました。
今日は全土雪の被害が出ておりますが、風太郎も大変な目にあいました。
宿泊先から親類宅に向かう途中、視界不良で前がよく見えないので低速で走る。
ところが国道まで400m手前で突然タイヤが空回りし、前進も後進もままならず。
雪は容赦なく降ってくるし、通りかかりの運転手に助けを求めるが
「JAFを呼んだほうがいい」「前輪駆動では無理」など言われる。
親類に助けを求めると、車2台と応援4人がスコップなどを持ち救助に駆けつける。
30分ほどでやっと脱出。
初めての経験。これが知らない処で遭ったらと思うとゾウッとした。

今日帰宅する予定だったが、初七日までいることにした。
それまでに天候が回復することを期待したい。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿と接触して [なんでも一番]

26日 新千歳空港からの帰り道の夕方5時頃、
ウトナイ湖近辺で右から道路を横切ろうとした鹿と接触し一瞬ビックリした。
ごつんと音がしたのと同時に鹿の顔の部分がフロントガラスに見えた。
それで鹿とぶつかったのが分かり、サイドミラーで見るとよろけたもののすぐに立ち上がり
無事に渡り切ったようだ。
渡り切ったようだと言うのは、もし横たわてしまっていたら、
後続車は車線変更などをするがそのまま走り続けているからだ。
雪道なので速度をかなり落としていたのが幸いした。

もしかしたら、鹿の頭にこぶが出来ているかもしれない。
鹿とぶつかって車が大破し、走行不能となったなどの話を聞いていたが、
まさか自分が遭遇するとは思っていなかった。

鹿とぶつかった右前部を改めて見たら、タイヤの上の部分で車体を覆っている止め口が
折れていたので、修理工場で見てもらったら走行には支障がないと言うので安心しました。

「日が暮れたら、鹿たちの走り回るから気をつけないと危ないよ」と修理工場長から
注意されたが、3車線で往来の激しい国道で鹿と遭遇するとは思いませんでした。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

22日の荒天候 [なんでも一番]

22日、千歳空港50年ぶりの大雪で午後から離着陸が不能になり15時には全面閉鎖。
実はこの日は倉橋神父を空港へ迎えに行ってました。
倉橋神父の紹介はPHPで少しだけ紹介されていますので参考までに
http://www.php-fc.jp/social_contributions/sya2016021524

13:05分着予定が、30分、40分、60分遅延と次々変わり14:50分と
なったときにはやっと着いた!と思ったら、函館空港へ 向かいました、と電光表示板。
倉橋神父には、函館空港に降りたらどんな交通手段でもいいから、
函館駅へ向かいそこから一番早く出発する特急列車に乗るように指示、
ところが飛行機は羽田へ飛び立ってしまいました。
函館空港に着陸しても降ろしても貰えず、
「家内が病気なんだ、病院に連れていかなければならないんだ。降ろしてくれ!」
子供がお腹を空かしているので降ろして!」
乗客は何を言っても聞いてもらえず、飛び立って7時間機内で閉じ込められ、
その間に出されたのは、飛び立って間もなくのジュース1杯のみ。
羽田に着いた倉橋神父はこのまま羽田に泊まり、明日のキャンセル待ちで新千歳空港へ
向かうと言うので、飛行機はあきらめて明日の8時20分の東北新幹線乗車し、
それに連絡するJR特急に乗り換えて来るように指示しました。
新青森までは吸われましたがそれ以降は立ちっぱなしで到着。
特急がホームに着いた瞬間にビックリ、都心ラッシュアワー並みでドアーが開いた瞬間に
乗客が放り出されそうなほど状態。やっと降りて来た倉橋神父に
疲れたでしょう、と言うと「少しだけね」と言って出迎えを感謝してい ました。
今年79歳の先輩にとっては過酷な旅でした。
倉橋神父は、JALの対応は少し残念でした、と言ってましたが殆どの乗客は札幌に着いてから
昼食と思っていた方が多かったのではないでしょうか。
風太郎は、函館に着陸したときには差し入れがあったか思っていました。

そんな苦難にも負けず終始笑顔を絶やさないそういう先輩、後輩として感謝です。

昨日、空港に送っていき、帰りに空港から国道に出て間もなく鹿と接触。
今朝、車を見たらそれほど大きな破損ではなく、めでたし、めでたしでした。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白鳥今冬初飛来 [なんでも一番]

12月1日に白鳥と今冬初顔合わせをしました。
1羽が残り自分より小柄なカモの子守を愛らしい姿に
見とれてしまいました。
あなたは残って子守をしていなさいと、仲間に言われたのかもしれません。
IMG_0359.jpg

IMG_0360.jpg

IMG_0361.jpg

IMG_0363.jpg

IMG_0364.jpg

サケが遡上してきました [なんでも一番]

今年も先月末に近くの来馬川に鮭が遡上してきました。
去年の暮れから晩春にかけて、川幅を広げる工事が行われたので
今年はのぼって来ないと思いこんでいましたので、例年よりも嬉しかったです。
KIMG0265.jpg

KIMG0264.jpg
従来の川
IMG_0266.jpg
6月から約2か月間殆ど雨降りだったせいか、川底に溜まっていた泥も洗い流され
従来の綺麗な川底になっていました。
IMG_0191.jpg
鮭も川幅広がったので気持ちよさそうに、新婚生活をすごしているようです。
IMG_0195.jpg

IMG_0190.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝 日本ハムリーグ優勝 [なんでも一番]

昨日は日本ハムと西武、4回1対0で日本ハムが勝っている場面で床に入った。
というのは、月曜日から急に咳が勢いよくでて、時折せき込みしゃがみ込んでしまう。
火曜日の夕方医者に診てもらったら、アレルギーによる喘息と診断。
鼻炎や花粉症の人はなりやすい、と説明される。
そういえば還暦を過ぎてから、花粉症で涙ぽろぽろで男台無しの顔になる。
そういうひとは、季節の変わり目にこういう症状が出るらしい。
飲み薬のせいもあるかもしれないが、身体がだるいので床に入ってしまった。

咳が出て熟睡は出来なかったが、養子の身であるので朝早く起きて朝食の準備。
テレビチャンネルを回すが日本ハムの結果を放送していない。
それでPCに向かうと優勝した日本ハム選手の晴れがましい姿があった。
スポーツオンチなので、栗山監督と数人の選手しか知らないが、
地元北海道野球チームが優勝したのは嬉しい。その嬉しにしたっていると
不思議にのどの痛みが少し和らぎ、咳の数も減ってきた。

こういう癒しが良薬なのかもしれない。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - なんでも一番 ブログトップ
メッセージを送る