So-net無料ブログ作成
検索選択

登別温泉朝撮り [温泉]

起きて登別温泉に行き、朝湯にざぶんと入るのは気持ちがいい!!
7時からだが、たいていは10分~15分前に暖簾が下がる。
今朝も7時10分前に開店した。
IMG_2806.jpg

温泉からでて周辺を散歩
朝飯前だから、腹を揺らさなくても腹一杯はいる
IMG_2784.jpg

鬼さん
IMG_2803.jpg

鬼の下には下記の文が彫られている
IMG_2802.jpg

IMG_2796.jpg

熊牧場の案内
IMG_2797.jpg

IMG_2800.jpg

ホテルの前では大型バスが発車準備
IMG_2801.jpg

紫陽花が咲き始めました
IMG_2785.jpg

IMG_2786.jpg
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

露天風呂にて [温泉]

29日、十勝平野の温泉に泊まった。
モール温泉で茶色の色をしている。
昨朝、起きて屋外の温泉に入りました。
恰幅のいい外国人(多分隣国の人)が五右衛門風呂を興味深く見ていたので
手ぶり身振り(ジェスチャー)で教えました。
五右衛門風呂に入るとお湯は勢いよく外に流れでると
外国人はご満悦そうに微笑んでいました。

外国人と入れ替わりに入ってきたのが、地元の農家の人。
話が弾み、
「この辺のホテルの食事は不味いですね。
このホテルは2回目、最初は別のホテルでした。
がもっとひどかったです」
「おれも地域の農業の役員をやっているので、
会合などにこの辺のホテルを利用しているが
ホテル同士で話し合っているせいか、出てくるものは殆ど同じで不味いです。
もっと質のいいのをだせばいいと思うのだが…」

前回このホテルを利用したときに夕食時にお酒は飲まなかった。
料理は外国人団体客用の煮物中国料理からほどとおい)で食欲減退。
お酒の肴にするものはない。
今回も似たようなもので、生ビール中ジョッキーを持て余してしまった。

農業の役員をしている人は
「このホテルはまだいいほうだよ。というよりよくなったよ。
よそはもっと不味いよ」と言ってました。

風太郎は、ここの温泉設備がいいので来たのだが、
やはり「お腹」にも満足させなくっちゃ。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝湯はいいね~ [温泉]

十勝岳温泉に向かう道路の行き止まりの宿。
周囲は白い稜線に囲まれた自然豊かな静か温泉宿。
目覚めに標高1300mの温泉にどぶん。
茶色で少しドロッとした透明度1cmの湯。
ヒヤリとした空気に包まれた露天風呂はさいこ~!。
KIMG0941.jpg

KIMG0932.jpg

KIMG0926.jpg

内風呂の岩には苔が生えています
KIMG0925.jpg

KIMG0934.jpg
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の温泉銭湯 [温泉]

今朝は久しぶりに登別温泉のさぎり湯に行きました。
約一か月かけて浴場を改装しての「お初」です。
http://www.noboribetsu-spa.jp/?p=22283&lang=zh
7時過ぎに暖簾をくぐり下駄履きをみると、まだお客は少なそう。
案の定浴槽のある地下へ降り風呂場へはいると、下のタイルが乾いている箇所があり
客が少ないので浴槽の湯がそれほどこぼれていません。
浴槽に入ると「極楽!、極楽!」顔が緩んできます。
回数券を買えば1回320円、往復25km、
風太郎の車は平均1リットル20km走るので、ガソリン代を入れても町の銭湯よりも安い。
登別温泉は山の中なので、これからは積雪や路面凍結で道路は滑り安くなり危険です。
風太郎はそうなると運転しないので訪れる機会が少くなるのが残念。
路面凍結なる前に、この温泉の恵みにもっと与ろう。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月10日の半日 [温泉]

朝5時45分の空模様
朝焼け雲を覆っているのは黒い怪しい雲
IMG_0494.jpg
真上を見上げればやはり黒い雲
IMG_0499.jpg
後ろを見ても
IMG_0500.jpg
気温は
IMG_0501.jpg
今日は雨が降らないと判断して少し早い紅葉を観に行こうと洞爺湖方面に出かけます。
ところが風が強くて車の扉も開けるのが大変。
そこで予定を変えて豊浦温泉へ行きました。
http://shiosai-spa.com/
相変わらず風が強く波しぶきも元気一杯
IMG_0521.jpg
IMG_0518.jpg
山を見上げればサミット会議が行われたホテル
IMG_0523.jpg
IMG_0522.jpg
館内で家から持ってきた昼飯を食べてゆっくりと過ごしました。

此処に来るのは今日で3回目、
というわけで回数券〈12枚つづり5000円で2枚〉を買いました。
1000円の割引ですと、今のガソリンの値段で約8リットル。
風太郎の車は1リットルで平均20km走行、新十津川まで片道代です。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小便の重さ [温泉]

一昨日、登別温泉に行きホテル日帰り温泉に入った。
浴槽に入る前にふと思い立ち、体重を量り便所に入り小便をし、
再び体重計にのったら300g減っていた。
1回にでる小便の重さが気になっていたので
これで長年の疑問の答えがでてすっきりした。
約2時間温泉に入り体重を測ったら1100g減っていた。
800gが汗となって出たいったのだ。
その分は夕食のビールで補ったので、
汗を出したことにたいしてあまり意味がないようだ。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事が無いのが幸い [温泉]

今日は暖かさに釣られて約50km離れた北湯沢温泉に行ってきました。
オロフレ峠は未だ雪が残っていて、峠にある公衆便所の扉は釘付けになったまま。
桜の花を見ながら行ったが花盛りは過ぎたようでチョット元気がありません。

日帰り温泉ホテル、浴室内はまだ泊り客も到着していないので客も少なく
床は窓から差し込む日差しがあたっている所は乾いている。
100人以上入る浴場に数人でのんびり入るのは贅沢?
屋外風呂から山々の新緑を眺めながら
(もしも仕事が見つかったら、こうやってのんびりと日帰り温泉に来ることが出来ない。
そうかといって仕事がないと、これから物価が上がる生活は非常に苦しくなる。
まぁ、いいか。仕事が見つかるまでのんびりしよう)
と考えていると
♪いい湯だなぁ♪
鼻歌がつい出てきてしまいました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊達温泉 [温泉]

昨日は伊達温泉に行ってきました。
http://www.date-onsen.com/
拙宅から約40km、時間にして一般道路でおおよそ1時間。
前から興味はあったが前評判が良くなったので遠慮していた。
しかし越してきて気が付けば前後左右温泉に囲まれている。
前評判だけで毛嫌いしていかないのはどんなものか、と自問し行ってみた。

案ずるより産むがやすし、
ホテル内にあるのでロビーは広く、入館した途端に緊張が溶けてふわぁ~となり
泉水を舐めてみたら少し塩からかい。
ガラス越しに見る桜並木は、いまかいまかと自分の出番を待っていて
よ~いどん、の合図を待っていました。

評判を信用するよりも、まずは自分の目で見る、と言うことを痛感しました。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日帰り温泉で歓送会 [温泉]

先週と同じ虎杖浜の日帰り温泉「ぬくもりの湯」にいきました。
すると広場で歓送会す。
今日は北国の小学校卒業式です。
近くの小学校でも卒業式が行われ、児童、親たちが50人ほど集まり
卒業生お祝いしていました。
午前中は卒業式、午後は温泉で食べ物を持ち合って歓送会。
素朴で人情厚い手作りの歓送会に心打たれました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怖いもの見たさ [温泉]

「じゃらん3月号」に、本誌を持参すると割引になる温泉が載っていた。
登別温泉で発砲殺人事件があった「ホテルふもと温泉」が1000円→500円の
割引料金で載っていたので、怖いもの見たさでいきました。
何かあったらどうしょうと心配しながら受付を済まし浴場に入りました。
途端に眼に入ってきたのは、両肩から腰にかけて刺青をしている中年男性が
背中を洗っている姿です。
脱衣場に引き返すか迷いましたが、そのまま入りました。
やがてその男性はあがりましたので、気持ちが楽になり屋外風呂、大浴場などの湯船に入り
身体を休めるために脱衣場にいきますと、あの刺青の男性と従業員が親しげに話しています。
常連さんのようです。
堅気の人かも知れませんが、やくざ同士の殺人事件があったホテルだけに
見たくないものをみてしまった、という気持ちです。
怖いので今回で行くのはやめます。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る