So-net無料ブログ作成

志村どうぶつ園、チョンの間でした [動物]

7日放送の「天才志村どうぶつ園」3時間スペシャルですが、
いつ放映されるかとぶどう酒を飲みながら待っていました。
しかし、まぶたは閉じてねむねむの世界へ入っていき
「ほら!はいったわよ」という妻の声で目が覚めたが、
頭がぼ~としているうちに終わってしまいました。
いま、tubeで探して観たら約1分30秒の放生時間、
そのほとんどはわが一族で画面を閉めていました。
風太郎も観光客として結構大きく映っていました。
IMG_3480.jpg
nice!(10)  コメント(0) 

10月7日天才志村どうぶつ園に出演するかも [動物]

9月10日朝早く新十津川駅に行きましたら、
「今日はワンちゃんの一日駅長さんがくるかもしれない」という情報を得ました。
IMG_3391.jpg

駅舎内には駅長ワンちゃんのポスターが貼ってあります。
IMG_3435.jpg

IMG_3434.jpg

朝食後、姪っ子の「ナナちゃん」と早速駅に向かうと
既に「駅長のララさん」は来ていました。
IMG_3451.jpg

先ずは駅長さんにご挨拶
IMG_3463.jpg

IMG_3489.jpg

駅のホームで扉が開くのを待つ乗客
IMG_3465.jpg
日本でいち番早い最終列車(9:40発)に乗り込む乗客
IMG_3466.jpg
列車を見送る「駅長」と近所の保育園児たち
IMG_3481.jpg

実は、この日に「天才志村どうぶつ園」の取材に関係者がきており
この有様を撮影していました。
風太郎にも約数分カメラが向けられていましたので、
カットされなけば放映されるかもしれません。
デモネ、半日の撮影で新十津川の放映時間は2~3分なんです。
見込見ないかな。
ナナちゃんはくたびれたのか、寝てしまいました。
KIMG0803.jpg
nice!(11)  コメント(0) 

鯉のぼりではありません [動物]

北見市街から約40km離れたところに「北の大地の水族館」あります。
注意を引くためと海から離れているので
こういう名前をつけたらしいですが、見事にあたり観光客が増えているそうです。
風太郎も3回行っています。
詳しくは下記を参照
http://onneyu-aq.com/

今年は6月1日に行きました。
IMG_2249.jpg

映画「釣りバカ日誌」にもでてきた1メートルくらいの大魚「いとう」
が縦に並んで泳いでいました。
IMG_2239.jpg

IMG_2240.jpg

子供のいとうです
IMG_2250.jpg

IMG_2251.jpg

いとうの日
IMG_2260.jpg
nice!(9)  コメント(0) 

顔を合わせないのは信頼の証し [動物]

大鵬の故郷、川湯温泉に30年ぶりに行きました。
当時、バスガイドさんが走る車内で
「大鵬さんのお兄さんがお土産をしていらして、
運が良ければお兄さんさんが外に出ていらっしゃいます」と案内、
「あら、運がいいですね家から出てきましたよ」
と指さした方を見たが、かなり通り過ぎてしまっていた。

立派な大鵬記念館が建っていました。が営業時間外で閉館。
KIMG0975.jpg

残念と思っていたら猫がよってきた。
まとわりついたりするが、なかなか顔を合わせてくれないので困っていると
顔を横にそむけるのは信頼している証拠だと、傍にいた青年が教えてくれた。
KIMG0980.jpg

KIMG0982.jpg

KIMG0981.jpg

我家の周辺で路上生活をしている猫たちは、顔を合わすと逃げていくのが分かりました。

小鳥の餌なのに… [動物]

いまでは朝の3時半には十分に明るくなっている。
小鳥たちが元気に朝の挨拶をしている。
パンを細かくして道端に撒いてあげる。

しばらくして外を見るとカラスがパンくずを食べている。
カラスも朝ご飯が食べたいんだから仕方がない、と眺めていたら
カラスは飛んでいってしまい、
その後には路上生活している黒猫が起き出してきて
カラスが食べ残したパンくずをなめるように殆ど食べてしまった。

その様子を小鳥たちは電線に摑まり眺めている。
力では勝てないので諦めているようだ。

IMG_1765.jpg

IMG_1719.jpg

IMG_1715.jpg

ナナちゃんのヘアトリートメント [動物]

ナナちゃんのヘアトリートメント代は毎月4000円かかるそうです。
オシャレするのは人間も動物もお金がかかります。
風太郎の理髪代は、一か月半ごとに1600円、3カ月で3200円です。
現職時代はシティホテル内の理容院で毎月6000円の散髪でしたが
いまは年間100万円の年金生活、
オシャレができるナナちゃんが羨ましい!!
IMG_3539[1].jpg

やんちゃなナナちゃん [動物]

姪っ子夫婦の同居犬、ナナちゃん5歳とは初対面。
姪っ子夫婦は、自分たちに万が一何かあった場合に備えて
ナナちゃんが不自由しないようにと、〇百万円を子供たちに託している。
子供以上に可愛いと言う。
IMG_3520.jpg

テレビを点ければ、映っている怪獣を盛んにほえたて、
テレビの後に隠れていると思いテレビの後ろによじ登っていく。
台から降ろすと、再び怪獣を見上げ飛びかかろうと一生懸命だ。
IMG_3523.jpg

夜中寝ていると顔に違和感を感じ目を覚ますと、
ナナちゃんが風太郎の顔をなめている。
風太郎ではなく、ご主人様の姪っ子夫婦の顔をなめてあげればいいのに…。
なめた後は風太郎の枕元で寝ている。
風太郎の顔はどんな味がしたのか聞いてみたい。

一年半ぶりの御対面 [動物]

「らん」のパパ(義兄)の新盆なのでお線香をあげに行き、
「らん」ちゃんと一年半ぶりに顔を合わせました。
いつもだと風太郎に飛びかかってきて手荒い歓迎をしてくれますが
この日はいくら呼んでも、お尻を向けて知らんぷりしたり、
ストーブの横に隠れたりしてなかなか顔を合わせようとはしません。
お尻を向けて無視する「らん」
IMG_0223.jpg
ストーブと壁の間に隠れるIMG_0222.jpg
テーブルの下
IMG_0230.jpg

IMG_0229.jpg
顔を下に向ける
IMG_0236.jpg
やっと横顔を向けてくれました
IMG_0234.jpg

義兄の家から綺麗な花がお嫁に来ました
IMG_0257.jpg

IMG_0259.jpg

IMG_0261.jpg

落とし主はお主か? [動物]

先日ゴミ集積場で井戸端会議が始まった。
季節も良くなり、花畑の手入れやや家庭菜園の準備で畑を耕したりしている。
しかし、路上生活している猫の糞害で憤慨している。
いたずらにねこに餌をやる人がいるがどうしたもんか、
隣近所だから強くいうことができないし、そうかと言って餌をやっている人は
迷惑が掛かっていることを知らないわけではない。
生き物だから邪険に扱うわけにはいかない。
一層のこと、猫に目隠しをして遠くの山に捨ててこようか。
目隠しをしないと、帰ってくる道を覚えていて戻ってきてしまう、など
結論が出ない話を長々としている。

拙宅の周りに雑草が生えないように巻いた砂利の上はご覧の通り。
匂い消しに落としたコーヒーのカスを巻いているが効果なし。
動物愛誤ではなく動物愛護を!!

落し主?
IMG_0013.jpg
かりんとではありません。
IMG_0020.jpg
IMG_0019.jpg
IMG_0018.jpg
IMG_0017.jpg

ハクチョウたち [動物]

白鳥も春には遠いところへ飛んで行ってしまい寂しくなります。
残り少ない日々、白鳥たちと雪景色を楽しみます。
川からあがり家族そろって土手で散歩
IMG_0004.jpg
子供が羽を広げると「黒鳥?」
IMG_0007.jpg
われ関せずとマイペース
IMG_0011.jpg
何やら家族会議
IMG_0012.jpg
話しがまとまったようで飛び立つ様子
IMG_0016.jpg
先遣隊
IMG_0018.jpg
続いて
IMG_0019.jpg
降り立った先は仲間がいるところでした
IMG_0032.jpg
メッセージを送る