So-net無料ブログ作成
検索選択

小鳥の餌なのに… [動物]

いまでは朝の3時半には十分に明るくなっている。
小鳥たちが元気に朝の挨拶をしている。
パンを細かくして道端に撒いてあげる。

しばらくして外を見るとカラスがパンくずを食べている。
カラスも朝ご飯が食べたいんだから仕方がない、と眺めていたら
カラスは飛んでいってしまい、
その後には路上生活している黒猫が起き出してきて
カラスが食べ残したパンくずをなめるように殆ど食べてしまった。

その様子を小鳥たちは電線に摑まり眺めている。
力では勝てないので諦めているようだ。

IMG_1765.jpg

IMG_1719.jpg

IMG_1715.jpg
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナナちゃんのヘアトリートメント [動物]

ナナちゃんのヘアトリートメント代は毎月4000円かかるそうです。
オシャレするのは人間も動物もお金がかかります。
風太郎の理髪代は、一か月半ごとに1600円、3カ月で3200円です。
現職時代はシティホテル内の理容院で毎月6000円の散髪でしたが
いまは年間100万円の年金生活、
オシャレができるナナちゃんが羨ましい!!
IMG_3539[1].jpg

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やんちゃなナナちゃん [動物]

姪っ子夫婦の同居犬、ナナちゃん5歳とは初対面。
姪っ子夫婦は、自分たちに万が一何かあった場合に備えて
ナナちゃんが不自由しないようにと、〇百万円を子供たちに託している。
子供以上に可愛いと言う。
IMG_3520.jpg

テレビを点ければ、映っている怪獣を盛んにほえたて、
テレビの後に隠れていると思いテレビの後ろによじ登っていく。
台から降ろすと、再び怪獣を見上げ飛びかかろうと一生懸命だ。
IMG_3523.jpg

夜中寝ていると顔に違和感を感じ目を覚ますと、
ナナちゃんが風太郎の顔をなめている。
風太郎ではなく、ご主人様の姪っ子夫婦の顔をなめてあげればいいのに…。
なめた後は風太郎の枕元で寝ている。
風太郎の顔はどんな味がしたのか聞いてみたい。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年半ぶりの御対面 [動物]

「らん」のパパ(義兄)の新盆なのでお線香をあげに行き、
「らん」ちゃんと一年半ぶりに顔を合わせました。
いつもだと風太郎に飛びかかってきて手荒い歓迎をしてくれますが
この日はいくら呼んでも、お尻を向けて知らんぷりしたり、
ストーブの横に隠れたりしてなかなか顔を合わせようとはしません。
お尻を向けて無視する「らん」
IMG_0223.jpg
ストーブと壁の間に隠れるIMG_0222.jpg
テーブルの下
IMG_0230.jpg

IMG_0229.jpg
顔を下に向ける
IMG_0236.jpg
やっと横顔を向けてくれました
IMG_0234.jpg

義兄の家から綺麗な花がお嫁に来ました
IMG_0257.jpg

IMG_0259.jpg

IMG_0261.jpg
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落とし主はお主か? [動物]

先日ゴミ集積場で井戸端会議が始まった。
季節も良くなり、花畑の手入れやや家庭菜園の準備で畑を耕したりしている。
しかし、路上生活している猫の糞害で憤慨している。
いたずらにねこに餌をやる人がいるがどうしたもんか、
隣近所だから強くいうことができないし、そうかと言って餌をやっている人は
迷惑が掛かっていることを知らないわけではない。
生き物だから邪険に扱うわけにはいかない。
一層のこと、猫に目隠しをして遠くの山に捨ててこようか。
目隠しをしないと、帰ってくる道を覚えていて戻ってきてしまう、など
結論が出ない話を長々としている。

拙宅の周りに雑草が生えないように巻いた砂利の上はご覧の通り。
匂い消しに落としコーヒーのカスを巻いているが効果なし。
動物愛誤ではなく動物愛護を!!

落し主?
IMG_0013.jpg
かりんとではありません。
IMG_0020.jpg
IMG_0019.jpg
IMG_0018.jpg
IMG_0017.jpg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハクチョウたち [動物]

白鳥も春には遠いところへ飛んで行ってしまい寂しくなります。
残り少ない日々、白鳥たちと雪景色を楽しみます。
川からあがり家族そろって土手で散歩
IMG_0004.jpg
子供が羽を広げると「黒鳥?」
IMG_0007.jpg
われ関せずとマイペース
IMG_0011.jpg
何やら家族会議
IMG_0012.jpg
話しがまとまったようで飛び立つ様子
IMG_0016.jpg
先遣隊
IMG_0018.jpg
続いて
IMG_0019.jpg
降り立った先は仲間がいるところでした
IMG_0032.jpg
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪虫が車にべっちゃり [動物]

1週間前に雪虫について載せましたが、
http://hutarou.blog.so-net.ne.jp/2015-10-09-1
いまだに外出すると上着やズボン所かまわず、
車には衝突死した死骸がびっしり。
特にサイドミラーや前面部です。IMG_20151016_143445[1].jpg
IMG_20151016_143447[1].jpg
IMG_20151016_161902[1].jpg
IMG_20151016_161928[1].jpg
洗車が大変です



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪虫 [動物]

2週間目から「雪虫」が大量発生しています。
http://miyanooka1.sakura.ne.jp/eieaeyukimushiai.html

焚火の灰のようにふわりふわりと飛び、大きさは5ミリくらいで
耳の穴、鼻の孔、欠伸をすれば口の中、眼、服の間からでもどこからでも入り込んできます。
女性は傘をさしてよけていますがよけきれないようです。
風太郎は脂性なので、顔にびったりとくっついて離れません。
先日も散歩していてあまりにもやかましいので、帽子で追い払いながら歩きました。
家に帰り鏡を見たら髪の毛にも絡まっていました。
来ているものは家に入る前に払わないと、家なのかで飛び回りますのでご用心です。
雪虫が発生すると初雪が近いらしいです。
刻々と白い季節がやってきます。



nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランちゃん [動物]

昨日から義兄の家に泊りがけで行ってきました。
真っ先に大きな声で吠え歓迎してくれたのは「ラン」ちゃんです。
IMG_1415.jpg
食欲旺盛で、自分の分はさっさと食べ終え、食卓のしたでおこぼれをじ~とまちます。
IMG_1403.jpg
ひたすら待つ
IMG_1404.jpg
写真を撮ってもらう時は両耳をたててポーズIMG_1419.jpg
足もみでうっとり
IMG_1424.jpg
もう、来春の雪解けまでしばらく会えないな。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鹿が怖い [動物]

いま日帰り登別温泉から無事に帰ってきました。
無事にというのは、2週間前の今頃の時間に車が2台ハザードランプを点けて
道の端に停まっていました。
事故でもやっちゃったのかなと思いながら徐行しながら通り過ぎましたら
事故でも車同士ではなく、前を走っていた4トントラックが飛び出してきた鹿と
衝突し、鹿は即死、トラックは前部がこわれ走行不能でした。
もし風太郎の車と鹿がぶつかったら、完全に風太郎の負けです。
鹿とぶつかって車が破損した話はよく聴きますが
目の前で鹿が倒れているのを見たのは初めてです。

その道を通ってきたのでヒヤヒヤしましたが、何事もなく良かったです。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る