So-net無料ブログ作成
検索選択
事件・事故・災難 ブログトップ
前の10件 | -

海水浴ひき逃げ事件 [事件・事故・災難]

7月9日、銭函から海岸沿いに狭い道を走っていましたら、やたらと
「飲酒運転撲滅」などの赤いのぼりが目立ちます。
駐車料500円の立て看板の奥では、海水浴客の賑やかな声が聞こえてきて
露天のお店も商売繁盛のようです。
北国の短い夏を謳歌していのが羨ましい、と思いながらも
赤いのぼりの旗が行けども行けも立っています。
いい加減なところで右に曲がり国道に出ようとしたら、その途中に慰霊碑があり
あの悲惨なひき逃げ事件を二度と起こすまい、という強い意志の表れだと分かりました。
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20170713/4586021.html

石狩浜海浜は駐車料金は倍の1000円、それでもびっしりです。
IMG_2718.jpg
植物保護センターの見晴らし台に上り海を眺めたら波が出ています。
IMG_2725.jpg

やがて遊泳禁止の放送が流れ、折角水着に着替えた人達が可哀想!
IMG_2722.jpg

北海道は夏の交通安全旬間中!ですが
1年中交通安全!を忘れずに運転しましょう。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女児殺害事件 [事件・事故・災難]

女児殺害事件の容疑者が逮捕されました。
容疑者が捕まってよかったと思いと、なんとも言えない気持ちが心の奥深くに漂っています。
保護者会 会長、子供見守り活動、事件解決のための募金活動などが報道されると
「大偽善者」「愚か者」と叫びたくなります。
同時に、子供見守り活動をしている風太郎からすると
「なぜ」「どうして」「失望」「悲しい」
という気持ちでいっぱいです。
もし犯人ならば、素直にそして謙虚に自白し、女児のご冥福を祈り罪を償ってください。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旧石器発掘捏造事件 [事件・事故・災難]

15年前に旧跡や旧石器を発見を得意とするオエライ学者がいた。
風太郎もすごく勘がよく目の効くエライ学者だと関心を寄せていた。
ところが突然にそれは「うそ」の報道に唖然とした。
その当時のことが下記に掲載されています。
http://inoues.net/netuzou.htm

新十津川の義兄は、新十津川温泉に行く途中で「旧石器を発見したのはうそだった」
というニュースを知っているかと車中で聞かれたので、知っていると答えると
ここが発掘現場だよ教えてくれた。
坂道の脇道で草や竹などが無造作に生えている所に、ビニールシートなど引かれ
発掘した跡が残っていた。

あれから月日も流れ、義兄は介護付き施設に入り、発掘場所は元通りに雑草などが生え
細かい場所は特定できないが、新十津川温泉に行く度に「この辺」だ、と通り過ぎていく。

発掘場所は登坂の途中左側です
IMG_0262.jpg

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見失った羊 [事件・事故・災難]

「あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、
その一匹を見失ったとすれば、九十九匹を野原に残して、
見失った一匹を見つけ出すまで捜し回らないだろうか。
そして、見つけたら、喜んでその羊を担いで、家に帰り、
友達や近所の人々を呼び集めて、
『見失った羊を見つけたので、一緒に喜んでください』と言うであろう。」
(新約聖書ルカ15章4-6節)

今日 風太郎は一つ年を重ねました。
先ずはこの歳まで生きてきたことを「神に感謝」と隣の市にある
聖ベメディクト女子修道院に行きシスター(修道女)たちと早朝の祈りに参加。
http://www13.plala.or.jp/beneshu/newpage5.htm

その後ミサがあり、上記はそのミサの中で朗読された聖書の一部です。
司祭は説教の中で「大和君はまだ見つかっていません。ご両親の心痛はいかほどでしょう。
ご両親は、大和君が一刻も早く見つかり愛情に溢れる両手で抱きしめてあげたい
気持ちで一杯だと思います。早く見つかるようにお祈りしましょう」とお祈りを促しました。

家に帰ると妻が「子供が見つかったよ」と言われた瞬間、目が潤いました。
見つかった時間を聞いてみると、司祭がお祈りを促した時間とほぼ一致したので
2度目の驚きです。

捜索隊の方々お疲れさまでした。
無事に保護され本当に良かったです。

神に感謝!


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7歳の子が心配 [事件・事故・災難]

七飯町の子供が、躾という名目で山林に置いてきぼりにされ三日たった今も行方不明。
七飯町の気温もそれほど変わらないと思いますが、我が家の最高気温は13度、
雨、曇り、雨と天候の変化が激しく、午後からは雷を伴う激しい雨でした。
長時間外にいると体が冷えてきます。
寒さの中でどうしているのかと思うと涙が出ます。
これは躾でなく明らかに虐待だと思います。
親が勝手に躾だと正当化しようとする弁明にすぎません。
今年も山菜取りで熊の被害にあっている人が沢山います。
三日も寒さの中、しもじい思いをしているのは可哀想すぎます。
早く見つけて、欲しいです。
捜索隊の皆さまお疲れでしょうが、よろしくお願いします。

風太郎が子供の頃は、おいた(悪いこと)をすると、押し入れや、物置などに入れられ
反省するまで出してもらえませんでした。
子供にとっては暗闇は、お化けが出るので怖くて苦手です。
ある日の夕ご飯時に、
「飯を食うな!。外に出ていけ」と父親に怒られ外に出され締め出しを食らいました。
どんな悪さをしたのかは記憶にありませんが、外に出されたとき空を見たら満点の星空、
手を伸ばせば届きそうです。下を眺めれば星空を映してゆっくり流れる江戸川
こんなにしみじみと星空を眺めたことはなかったので、とても癒されました。
どの位外に出されたのかも記憶にはありませんが、この時の星空だけは覚えています。
はるか昔の事でした。

躾、自分の身も美しくしなくてはいけません。
他人様に迷惑をかける躾はいけないとおもいます。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本大震災にできること [事件・事故・災難]

熊本大震災についての報道時間が短くなってきましたが、報道される内容は日に日に
深刻な問題を取り上げています。
エコノミー症候群、通学、幼児やお年寄りを抱える家族、家族が無事でも住む家がない。
職場が被害に遭い仕事がない。などキリが有りません。
募金活動や義援金箱がたいていのお店などに設置されています。
募金や義援金には違いがあるそうですが、とりあえず熊本産の品物を買うようにしています。
それで取りあえずは、くまもと風土から買いました。
http://alternas.jp/study/news/22673
http://www.kumamoto-food.com/user_data/ganbaru-sengen.php
IMG_0001.jpg
背伸びせず、長続きできるように、できることから始めましょう。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本大震災に思う(3) [事件・事故・災難]

日が経つにつれ死者の数も増え、救援物資の流通問題など、被災者にとっては
一刻も何とかしてほしいというのが本音だとおもう。
ツイッターなどで訴えているのは愚痴でもなければ、ボヤキでもない。
現状を訴える真実なのだ。
それを愚痴だと言って、誹謗中傷してはいけないのではないでしょうか。
被災者を励ますことができれば、指先だけでもいいとおもう。
http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e3%83%80%e3%83%ac%e3%83%8e%e3%82%ac%e3%83%ac%e3%81%ab%e3%82%82%e4%b8%ad%e5%82%b7%e7%99%ba%e8%a8%80-%e3%80%8c%e6%8c%87%e3%81%a7%e6%93%8d%e4%bd%9c%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%a0%e3%81%91%e3%80%8d%e3%81%a8%e8%a8%80%e3%82%8f%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%82%82%e5%ae%9f%e3%81%af%e7%86%8a%e6%9c%ac%e5%85%a5%e3%82%8a%e6%a4%9c%e8%a8%8e/ar-BBrVRNR?ocid=U348DHP

被災者の痛みを共有し、先ずはできることから始めましょう。
少なくとも、被災者の気分を害するような言動は慎むべきです。

宮古への奉仕活動は数か所行きましたが、殆どの人は夜ゆっくり寝られないと言ってました。
車の中で寝るにしても、やっとのもいでガソリン満タンにするが、エンジンを掛けっ放し
なのでガソリンはすぐ無くなり、それを買いに行くのが一苦労。
それで毛布など防寒具を被って寝るのだが、熟睡できず夜が長く感じられる。
屋内にいても、寝られない人たちの話し声、子供の泣き声、いびき、便所にいく足音、
床下の冷えなどで熟睡はできないそうです。

被災者は身も心もずたずたです。
建物がちょっとした揺れでも壊れそうなのと一緒で、悪気なく言った言葉でも
非情に気分を害するときがあります。
温かく見守り励ましていきましょう。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

被災地で空巣 [事件・事故・災難]

東日本大震災に行き、奉仕活動で被災者に聞いた話です。
〇〇さんが
「空巣に入られた家があるから気をつけろ。見知らぬ男3人が歩いているのを見た。
あいつらが犯人らしい」
と言ったので
「急いで家に帰って調べたらやられたあとだった」
「うちもそうよ。あのさ、ちょっとおかしくない。
交通が寸断されているのにわざわざよそから人がやってくる?
だって見知らぬ男なんて誰も見ていないじゃない。それに部屋の中を荒らされた形跡も
ないし、隠してあるところを前もって知っている感じよ」
「うちも荒らされずに、預金通帳はそのままでお金だけ持っていかれた。
ということは各家の様子を知っている人が怪しい。
もしかして空巣に気をつけろと言った〇〇さんが犯人じゃないの」
皆の結論はよそものでなく、同じ被災者が犯人だという推理でした。

被災地での空巣狙い
こんな卑劣な人は許せません。
すぐに盗んだお金を持ち主に返してください。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本地震に思う(2) [事件・事故・災難]

熊本地震で下記の記事が目に入りました。
井上晴美さんのブログです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000090-dal-ent

これと似たような事を宮古に行った時も聞きました。
東日本大震災で必要生活物資が届いている報道を観ている人は、避難されている人皆に
行き届いていると思われがちだが、報道されている箇所は立地条件が良く、
救援物資や報道陣も来られるところです。
孤立している避難場には報道陣も救援隊も救援物資も届きません。
ヘリコプターが上空を飛ぶのを見ると、救援物資を落としてくれると
期待しているが通り過ぎてしまいます。
子供たちは喉が渇き、お腹が空いてきて、泣き出したりぐずったりしますが
どうしようもありません。
岩陰から水がチョロチョロと流れ出ているのを見つけ、そこにタオルを当てて水を濾し
垂れてくるを水で喉を潤したりしていました。
やっと救援物資のお握りがついた時には、まず子供たちにあげ、
数は十分でないので、あたらない大人たちは空腹のまま我慢したと言うのです。

今夜は天候も荒れ、雨風をしのぐ場所もない避難場所にいる方々は辛く不安な
夜を迎えます。

河野防災相に関しては
http://mainichi.jp/articles/20160416/k00/00m/040/150000c
熊本県知事と認識の差が大きいことが報道されています。
百聞は一見に如かず。
画像を観て判断せず、惨状をご覧になってはいかがでしょう。

安倍総理をはじめ関係閣僚は、記者会見で役人が書いた文章を下をみて読むのではなく
口下手でいいですから、
自分の言葉で目線を被災者に向け誠意をもって訴え励まして欲しいと思います。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本大震災に思う [事件・事故・災難]

熊本で震度7の大震災が発生しました。
被災に会われた方々にお見舞い申し上げます。

安倍総理は万全の対策をするよう指示したと報道されました。
3.11以来の大震災だとも言われているのですから、すぐに飛んで行き
被災状況や被災者の生の声を聴き、そこで万全をきするよう支持されれば
より具体的な対策がとれ、政府はあなたたちと共にいるという
「血の通った温もりのある政治」に感じるのではないでしょうか。
役人が作成した文章を読みながらの答弁しかできない大臣も
選挙目当てでない行動を被災者にとってほしいです。
また報道各社も被害者の気持ちになり、好奇の目でなく
真実をありのままに取材し放送してもらえれば良いですね。

また政府は、急遽カーフェリーなど大型観光客船に協力を求め、
被災者方々の簡易避難場所にすれば、幼い子供高齢者がいる家庭は助かると思います。

東日本大震災に奉仕活動に行きました時に、信じられないような事を聞きました。
食料など生活必需品は、町内役員あるいは消防団員の人たちが手分けして配るのですが
町内会役員・有力者の家族や親戚を優先的に配布、またその家族には配布数も多く、
そのために末端にまで行きわたらなかったり、消防団員の倉庫には食料は飲料水など
必要な物資が不正に隠されていたそうです。

未だ寒さも厳しく、被災者の健康が懸念されます。
風太郎は何もできず、心配し祈ることしかできません。
でも気持ちは被災者とともにあります。


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 事件・事故・災難 ブログトップ
メッセージを送る