So-net無料ブログ作成

樽前山を眺めながらゴルフ [ゴルフ]

10月14日のゴルフに行ってきました。
天気が良かったので樽前山の噴火口からの煙も見えます。
KIMG0360.jpg
スタートは8時半でしたが、それほど寒くもなく青空のゴルフ日和です。
KIMG0361.jpg
同伴者も気持ちよくクラブを振りました。
KIMG0366.jpg

火山はいつ爆発するか分からないので、少しドキドキしながらのゴルフです。
それよりも、鹿と狐の糞が風太郎のボールを待ち構えているのには参ります。
今年のゴルフは、21日と28日の2回で手仕舞いする予定で
その後は冬眠に入ります。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女子プロゴルフ選手権大会 [ゴルフ]

今日から、わが市の登別カントリー倶楽部で
「第49回プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」が開催される。
天候が心配されたが、まずまずの空模様だ(これは推測で、ゴルフ場から約10km離れた拙宅付近は曇り、小雨の繰り返し)。
風太郎も入場券を手に入れることができ、ゴルフ友と土曜日に会場へ行こうと約束。
2016.7.jpg
その足で、ルンルン気分で飲み会へ。
サラリーマンが赤提灯で上司を肴にして一杯やるのと同じで
手前の技術を棚上げにして、各選手の試合ぶりを肴にし盛り上がりそう。



nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフ1R 1350円 [ゴルフ]

昨日今年三回目のゴルフに行きました。
12過ぎに1R周り、温泉に入って帰ることしました。
北海道では1Rを途中休憩なしに周るので、バナナや菓子パン、おにぎり、
ソーセージなどの軽食を持って周り、小腹がすいた人は食べます。
そのために1Rを4時間前後で周ることができます。
我々はバナナなどを食べ、お腹が空かないので昼食を帰ることにしたのです。
カウンターで会計伝票をみてビックリ、1350円。
年会員になっているので、色々な特典があり、その得点を利用した結果がこの料金です。
http://www.hpgc.jp/guide_sg.html
真ん中のご招待券を利用
2016.7.jpg
8月1350.jpg
いつもですと上の緑色の食事付きご優待券を利用
4800.jpg
ご招待券を使用して昼食は担々麺
8月.jpg
北国の短い夏、残りを中身の濃いものにしたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨のためにゴルフを諦める [ゴルフ]

今日は、10日前からゴルフの約束をしていました。
4時半に起きて外に出ると曇り、気温は23度。
ゴルフ日和なので安心しました。
6時半にゴルフ友は迎えに来て白老町のゴルフ場へ向かいましたが、
虎杖浜まで来ると霧雨、さらに進むと小雨。
道路を見れば、だいぶ前から降っていたようで水溜りもできている。
クラブハウスに到着してコースを見ると霧が掛り、屋根からは雨の滴が落ちています。
「これは通り雨ですから時期に止みますよ」と係員は商売根性丸出しでしきりに
帰すまいとします。
結局あきらめて帰ってきました。
帰りも虎杖浜を過ぎれば、道路は雨が降った様子はない。

道内は広く、道東の遠軽との気温の差10度の23度です。
気温の高いところはどうぞ熱中症に気をつけてください。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初のゴルフ [ゴルフ]

今年初のゴルフコース、白老のゴルフ場へ行きます。
今までに何回か誘われましたが、足に指に水虫ができて熱を出したり
あるいは都合が悪かったりで延び延びになっていました。
北海道のゴルフができる期間は短いので、
これを機会に積極的にコースに行こうと思っています。
3時に起きましたが、天候は雨が上がったばかりで気温は17度、
空を見上げればまだ降り足りなそうな顔をしています。
日照が続いたときに降ってくださいな。

昨日、今日のために練習に行きましたが、やはりにわか練習はダメ!
ボールの腹ばかり叩き、カチンとおとがしてチョロチョロと転がり
小さな子供が遊びでゴルフの練習をしているみたいで、
自分で自分を笑ってしまいました。

今日は同伴者に迷惑をかけ、ボールは10個近くなくすこと間違いなし。
でもなるべく迷惑をかけず、ボールとも縁切りにならないよに回ってきます。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後のゴルフ? [ゴルフ]

昨日は友達に誘われゴルフに行ってきました。
スタート時は少し寒かったですが、日中は風もなく暖かでゴルフ日和でした。
友はこれが本当に今年最後のゴルフだと、言いながら樽前山を眺めていました。
前回は雲がかかっていて見ることができなかったのですが、今日は真っ青な空。
頂上から煙が出ているのも見えます。
IMG_20141111_080811.jpg
鹿の糞は先日よりも増えていました。
来春雪が解けて芝が育つ肥料になるのかと思うと、自然というのは大したもんだと
一人感心していましたら、鹿の毛がありました。
IMG_20141111_112451.jpg
そういうのに見とれていると、カラスが食べ物を失敬にやってきます。
毎度カラスにおやつを持っていかれているので、お八つは見えない袋(濃紺)に入れ
その上に、ボールを拭くタオルと載せてお茶を入れた容器で重しにします。
IMG_20141111_090701.jpg
カラスはこんなことであきらめないようで
お茶を入った容器を先ず地面に落とし、そのあとお菓子などを入った袋を持っていこうとします。
容器を地面に落とし、そのあとの作業に取り掛かろうとした時に、友達はそれを見つけ
追い払いました。

14日に友は関東に帰りますが、明日も行きたがっていますが天候も悪くなり気温も
急激に下がるようなのでお誘いは来ないでしょう。
するとこれが、最後のゴルフになりそうです。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今度こそ最後かな? [ゴルフ]

6日に友達に今年最後のゴルフ、ということで誘われました。
しかし、それはブービーでした。
その日の友人は15ホールまで1オーバーで周ってきましたが、
15ホールでOB2連発!!!
風太郎は実力そのままで、両手でも数えきれないくらいオーバーです。
友人はその時の無念さがあるのか
14日に関東にいったん帰るので、その前にもう一度、と
言うことになり兄妹で7時に迎えにきます。

はたして今日はどうなることやら。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフに行ってきました [ゴルフ]

今日はとても穏やかな天気でした。
本当は明日ゴルフの予定でしたが、
同伴者から明日は冷え込むので今日にしないか、といわれ
急遽白老町のゴルフ場へ行ってきました。
スタート時はチョット寒かったですが、回っているうちに気温も上がり
風もなくでゴルフ日和で、気持ちよくゴルフができました。
IMG_20141106_084131.jpg
気持ちがいいのは人間だけではないようで、鹿もゴルフ場を楽しんだようで
しっかりと跡を残していました。
IMG_20141106_095120.jpg
ボールがバンカーに入ったので行ってみると大きな足跡
IMG_20141106_091239.jpg

今日が今年最後のゴルフになりそうです。


噴火が怖い [ゴルフ]

昨日はゴルフに誘われました。
内心は怖くて行きたくなかったのです。
それはゴルフ場が樽前山の近くで、山上からは白い噴煙が上がっています。
もし噴火をしたら、ここまで灰や噴石が飛んでくる可能性が大きいからです。
しかし、気が小さいので断る勇気もなく迎えにきた車に乗りました。
スタートして間もなく、自衛隊のヘリコプターが樽前山の周囲を巡回してます。
4ホール終わってもヘリコプターは飛行しているので
もしかしたら噴火するのではなかろうかと、オッカナビックリでクラブを振るので
飛球も安定しません(言い訳です)。
IMG_1348.jpg
IMG_1360.jpg

ヘリコプターが去っていき、やれやれと思っているとギャラリーとして鹿が現れました。
またまたお邪魔虫です。
パートナーの打ったボールは鹿の糞の上に落ちて憤慨していました。
IMG_1356.jpg

最後になりましたが御嶽山噴火で亡くなられた方に哀悼の意を表し
怪我をされた方にお見舞いを申し上げます。
山は生きていますので、気を付けて登山したいです。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から3泊4日のゴルフ旅行 [ゴルフ]

東京から友達二人が8時半に新千歳飛行場に到着します。
到着後旭川に向かい、すぐにゴルフを1ラウンドをする予定。
そのあとは温根湯温泉でカンパイ。
明日は北見に向かい、二日連続ゴルフプレイ。
東京から北国に羽を伸ばしに来ますので、
思う存分に羽が伸ばせるように安全運転で道内を走ってきます。
そろそろ出かける準備しなくてはなりません。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る