So-net無料ブログ作成

露天風呂にて [温泉]

29日、十勝平野の温泉に泊まった。
モール温泉で茶色の色をしている。
昨朝、起きて屋外の温泉に入りました。
恰幅のいい外国人(多分隣国の人)が五右衛門風呂を興味深く見ていたので
手ぶり身振り(ジェスチャー)で教えました。
五右衛門風呂に入るとお湯は勢いよく外に流れでると
外国人はご満悦そうに微笑んでいました。

外国人と入れ替わりに入ってきたのが、地元の農家の人。
話が弾み、
「この辺のホテルの食事は不味いですね。
このホテルは2回目、最初は別のホテルでした。
がもっとひどかったです」
「おれも地域の農業の役員をやっているので、
会合などにこの辺のホテルを利用しているが
ホテル同士で話し合っているせいか、出てくるものは殆ど同じで不味いです。
もっと質のいいのをだせばいいと思うのだが…」

前回このホテルを利用したときに夕食時にお酒は飲まなかった。
料理は外国人団体客用の煮物(中国料理からほどとおい)で食欲減退。
お酒の肴にするものはない。
今回も似たようなもので、生ビール中ジョッキーを持て余してしまった。

農業の役員をしている人は
「このホテルはまだいいほうだよ。というよりよくなったよ。
よそはもっと不味いよ」と言ってました。

風太郎は、ここの温泉設備がいいので来たのだが、
やはり「お腹」にも満足させなくっちゃ。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

支え合うつながり [祈願]

(神よ)
人々が互いに隔たりなく出会える場が豊かに与えられ、
誰もが孤立することなく、
支え合うつながりを強めていくことができますように。
聖書と典礼2017.5.28共同祈願より

自分におごることなく、誰にもあたたかく接し
孤立させない一日を過ごすことができますように。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誰のための買物? [いろいろな思い]

主夫をするようになって考えました。
誰のために日常の食料品や生活用品の買物をしているのか。
品物を選ぶ時、自分の好みではなく、それを欲しがっている人
食べたがっている人のことを考えてしまう。

我家では滅多につかわない三温糖やめんみを特売で見つけると
「煮物などに欠かせない」と口癖だった義姉の顔。
しかし、もうこの世にはいないんだと気がつくと手を引っ込めてしまう。
生鮮食料品に並んでいる「北寄貝」の刺身、妻の大好物だ。
その隣には風太郎好みの「イカ刺し」、二品買うのは経済的に厳しい。
迷った挙句北寄貝の刺身にする。

主婦の買い物もそうだと思う。
自分のおしゃれはほおっておいて、子供たちの洋服選びには余念がない。
食料品も家族のために少しでも新鮮な物をと、
棚の奥に手を入れ賞味期限の一日でも長いのを選ぶ。

買物------それは家族の喜ぶ顔を見るため。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不平不満 [心の栄養]

不平不満は人の心を冷淡にします。
ドン・ボスコ社刊「ドン・ボスコのことば100」より

与えられたものに満足をしない。
親が自分を差別している。
上司は辛い仕事ばかり言いつける。
など不平不満は毎日自分の心の中に湧いてきます。
なぜだろうと、自分を振り返ると
「自分は他者よりも有能で実力がある」と己惚れているから、と風太郎は気づく。
不平不満のまま日々過ごすのは、闇の中で生活しているようなもの。

自分の実力やよさを見て、与えてくれたんだと考えれば気持ちが明るくなるし
やりがいが生じて来る、と解釈しました。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月22日の朝 [今日の天気]

連日、天気予報やニュースで熱中症に注意と呼びかけていますが
風太郎にはまだピンときません。

IMG_2036.jpg

4時45分頃の気温は11度、間もなく太陽が昇ってきます。
IMG_2024.jpg

IMG_2033.jpg

庭のチュウリップや裏庭の自由気ままに育っている植物もまだ夢の中
IMG_2025.jpg

IMG_2040.jpg

10時、気温20度
IMG_2041.jpg

庭に花たちは太陽に向かって微笑みの顔
IMG_2042.jpg

裏庭で自由自在に育っていタンポポや、チュウリップも起き出しました
IMG_2043.jpg

昼過ぎには23度まで上がりましたが、吹く風はまだ冷たい。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

love begins at home [心の栄養]

愛は家庭から始まります。
愛は家庭の中に生きるのです。
なぜ、今日の世界には、あまりに多くの苦しみ、
あまりに多くの不幸があるのでしょうか。
もし、わたしたちがイエスさまに耳を傾ければ、
以前におっしゃったと同じように、
こう言われるでしょう
「互いに愛し合いなさい。
わたしがあなたがたを愛したように」
イエスさまは、わたしたちのために
十字架上で苦しみ、死んでくださるほどに、
わたしたちを愛してくださっているのです。
もし、わたしたちが互いに愛し合い、
愛をわたしたちの生活に取り戻したいのなら、
まず家庭から始めなくてはなりません。
(女子パウロ会刊「マザー・テレサ日々のことば」より)

「家庭」はすべての生きていくうえですべての基本です。
家庭では笑い、困難、情愛、助け合いなどなのなかで
家族のつながりや社会生活で大切なことを身につけて行きます。
その基本になるものが「家族愛」だと思います。
家族と言っても年齢、性別、個性も違う人たちの共同生活ですので
「お互いに愛し合い慈しみ」を持たなければ家庭生活は崩壊してしまいます。

言葉、人種、文化が違う人たちが寄り添って生きている「地球家族」は
此処の家族の集まりです。
「お互いに愛し合いましょう」

IMG_1669.jpg



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友のために命を捨てる [心の栄養]

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)
「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。
これがわたしの掟である。
友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。
ヨハネによる福音書 15章12-13節


昨日のミサの中で朗読された聖書の一部で、有名な聖句です。
自分にとって一番大事なのは命です。
友のために自分の命を捨てると言うのは、身代わりになって死ぬ見返りに
友の命を救うことだと思います。
自分の命を顧みず、地球家族の弱者のために、
日常生活の物資の調達や医療にたずさわる人々。

通勤時間に間に合いそうもないけれども、信号を渡り切れないお年寄りに寄り添い
一緒に信号を渡るなど、人類皆兄弟という共同生活のなかで
自分が犠牲になるだけで喜んでくれる人がいる、と解釈しました。





nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お金を上手に使う [心の栄養]

人に金をばらまいても富を増す人もいる。
必要以上に節約しても貧しくなる人もいる
(フランシスコ会聖書研究所刊 箴言11章24節)

お金をばらまくと言うのは、めくらめっぽうに施しや寄付をしなさい、と
いうことでないと思います。
日常の生活でお金を必要としている人に、おおらかな気持ちで助けてあげるのは
勿論ですが、賢く使えば増やすことができるし、
けちけちしている人には、神様はそっぽを向いてしまうということかもしれません。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

墓で孝行するよりも [心の栄養]

二人の友達が、喫茶店でコーヒーを飲みながら話しています。その一人が、ぼやきました。 「最近、母親からの電話には、うんざりだよ。たまに見舞いに行けば、年寄りの言うことは、 同じ話ばっかりだしさ。結局、いろいろ口実つけて、足が遠のいているところなんだ。」 「僕は、君と反対で、母とはよく話すよ。悲しい時や、問題を抱えてる時なんか、 母のところに行っては力をもらってるよ。」 「まあ、君は僕よりりっぱだよ。」と、一人が少し心を痛めて答えると、 その友達は悲しげに言いました。 「いや、僕も母と墓で会うようになるまでは、君と同じだったんだ。母は少し前に亡くなったが、生きているときには、僕も母のところにはほとんど行かなかったよ。‥‥でも今では、皮肉にも、僕には母の存在が必要になってる。母がもういないんだということを深く感じているよ。母が逝(い)ってしまった後で、僕は母を求めているんだ。‥‥もし、僕のこの体験が役に立つなら‥‥お母さんが生きているうちに話しておけよ。一緒にいられることを喜んで、お母さんのいいところを認めて、欠点に目をつぶってごらん。お母さんが墓に入るまで待たないことだ! そこでは後悔の痛みが大きくうずいて、あるのは、やり直しのきかない、埋めることのできない大きな穴だけだよ。僕の二の舞にならないように願ってるよ。」 この友達の言葉を、彼は帰りの車中で思い返していました。そして自分の事務所に戻ってから、秘書にこう言いました。 「母と電話をつないでください。他の電話をまわさないようにお願いします。それからスケジュールを変更してください。今日は、母に捧げる日にしたいから。」 せせらぎ「心の散歩」より

母の日にお墓参りに行く話を聞いたことがあります。
風太郎は母の日には墓参に行ったことがありませんが
墓前で手を合わせると知らぬ間に父親・母親に心の中で会話が弾み
生きていた時には言えないことでも、墓前では照れもなく遠慮なく話せます。

生きているうちに、もっと話をしておけばよかった。




nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お母さん [心の栄養]

お母さんとは
忍耐強い、献身的な人、
許し、共に進み、愛し、祝福し、保護し、
細やかな心配りをしてくれる人、‥など
しかし、何よりもお母さんは
神様からの
プレゼントなのです。
せせらぎ「いのちのことば」より

神様からの最高の贈物、お母さん。
お母さんへの最高の贈物は、心を込めた
「ありがとう!」


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝湯はいいね~ [温泉]

十勝岳温泉に向かう道路の行き止まりの宿。
周囲は白い稜線に囲まれた自然豊かな静か温泉宿。
目覚めに標高1300mの温泉にどぶん。
茶色で少しドロッとした透明度1cmの湯。
ヒヤリとした空気に包まれた露天風呂はさいこ~!。
KIMG0941.jpg

KIMG0932.jpg

KIMG0926.jpg

内風呂の岩には苔が生えています
KIMG0925.jpg

KIMG0934.jpg
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝の層雲峡 [旅行]

昨日は我が家から300kmほど離れた層雲峡温泉に来ています。
風太郎はゴルフ友と毎年来ていますが、
妻が行ったことがないというので、春の層雲峡を訪れました。
今朝は昨日と違い、すっきりと晴れて来ました。
IMG_1832.jpg

雪渓も細くなり弱弱しい
IMG_1827.jpg

石狩川は山々の雪解け水を濁流となって大急ぎで流れていきます
IMG_1831.jpg

これからの予定は十勝岳温泉に向かいますが、
詳細はチェックアウト済ませてから考えます。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見知らぬ人の保証人 [心の栄養]

見知らぬ人の保証人となる者は苦しみに遭う。
保証人を嫌う人は安全。
(フランシスコ会聖書研究所刊 箴言11章15節)

諺に「溺れる者は藁をも掴む」と言うのがあります。
保証人を願いに来る人は、窮地に陥り何とかしてほしい一心で保証人をお願いに来ます。
普通は見ず知らずの赤の他人にはお願いに来ません。
ここでの見知らぬとは、相手の弁償・返済能力を十分に知り尽くすことだと思います。
そして自分の能力です。
相手が藁を掴むほど溺れかかっている人を、見捨ててもいいと言う訳ではなく
自分が太い丸太で、容易に相手がそれに摑まり助けることができるならば
保証人となりなさい。
そうでなければ、相沈没し自滅しますよ、ということだと
自分の経験から解釈しました。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青函トンネル記念館 [旅行]

道南、福島町に青函トンネル記念館があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%94%BA%E9%9D%92%E5%87%BD%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8

IMG_1586.jpg

玄関に入り右側には掘削機の展示
IMG_1580.jpg

頑張って掘ったぞ!と満足げな掘削機
IMG_1579.jpg

IMG_1581.jpg

IMG_1583.jpg

IMG_1582.jpg
貫通を成し遂げた喜びの顔
IMG_1584.jpg

資料の展示を見るには入館料を払って中央の扉か入ります
IMG_1585.jpg

駐車場の脇には「くろしおⅡ」が展示
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E6%B5%B7%E6%8E%A2%E6%9F%BB%E8%89%87
IMG_1587.jpg
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒト・人・ひと・混雑 [なんでも一番]

大型連休も後半になり、どこもかしこも混雑の塊でごった返しています。
昨日、東京からの妹たちが来るので新千歳空港へ迎えに行きましたら
駐車場に入るのに長蛇の列、このままではいつ駐車場に入れるのかわからないので
発着口で妻をを降ろして迎えにやり、風太郎は路上駐車で待つことにしました。

昼飯は苫小牧港「海の駅」で食べようと決めましたが、
またまたここも大混雑。
注文を取りに来るのに10分、注文した食べ物が出て来るのに40分待ち。
ここは休憩や買い物によく利用しますが、こんなに混雑しているのは初めてです。
店の人も込み合うのはなれていないので、手際よくいかなかったのかもしれない。
お店の人は嬉しい悲鳴だが、こっちは疲れて悲鳴もでない。
IMG_1781.jpg

IMG_1780.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生の意義 [心の栄養]

教育の基礎は------宗教的な教え、
言い換えれば、
人生の意義と使命を明らかにすることである。
「トルストイことばの日めくり 小沼文彦編訳」より

人生の意義と使命を考えさせられるのは、葬儀に参列したときである。
故人の人生を振り返り、その立派な生き方に頭が下がることが多い。
しかし、それも葬儀が終わり落ち着いてくると
「人生の意義と使命」などは忘れてしまう。
それを思い出させるのは「宗教」「信仰」なのだ。

誰も見ていないので悪いことをしようとする、あるいは善いことをした場合でも
お天道様がちゃんと見ている、という信仰心が自制心を働かせ、
また心に歓びを与えてくれる、と解釈しました。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春を求めて道南へ(1) [なんでも一番]

先月27日
北国で一番乗りで「開花宣言」した道南の松前へ向かいました。
松前城がある公園向かい、まず目に入ったのが園児とチュウリップ
この子たちは大きくなったらどんな花を咲かせてくれるのか楽しみ
IMG_1489.jpg

満開
IMG_1491.jpg

これからが楽しみなしだれ桜
IMG_1499.jpg

松前神社
IMG_1535.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駒ヶ岳の表と裏 [旅行]

先月の月末は二泊三日で道南を周ってきました。
まずまずの天候に恵まれ、ルンルン気分で大満足です。
宿泊は大沼公園の近くで、起きてホテルのカーテンを開けると駒ヶ岳が見えます。
IMG_1457.jpg

豊かな自然に囲まれたホテル、新しい命が萌え出でます
IMG_1468.jpg

IMG_1464.jpg

午後には太平洋側からのホテルと反対日本海側からの駒ヶ岳
IMG_0200 (2017_02_06 03_41_02 UTC).jpg


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道新幹線開業1周年(3) [道内の駅]

前回の新幹線開業記事から間がだいぶ開いてしまいましたが、
続きを書きます。
前回は↓
http://hutarou.blog.so-net.ne.jp/2017-03-27
3月26日の同じ時間帯でのNHKと地元局が生中継していました。
NHKはいいことづくめでしたが地元の放送局は悲観的でした。
中継駅は函館北斗駅だったと思いますが、NHKは駅前の道路は整備され
商業施設と一体のホテルが建ち便利だと絶賛。
民放は駅前を映し一年前と何ら変わりがなく、新しく企業の建物が建つ予定もない。
バスの乗客は1日10人未満のときもあり、バス会社は嘆いているという内容でした。

前回の記事(1)と(2)をご覧になって分かりますように、駅には駅員と清掃の人
しか見当たりません。
たまたま新幹線が停まった時、駅前にいましたが、バスを利用したのは一人、
在来線に乗り換えた人も数人でした。

この黄色い枠の中の在来線の駅舎は、ピカピカの駅舎の建物で気づいたときに
惨めさと淋しさを感じました。
IMG_0113.jpg

近場の駅舎
IMG_0152 (2017_02_06 03_41_02 UTC).jpg

通路柱に消込

IMG_0181 (2017_02_06 03_41_02 UTC).jpg

IMG_0203 (2017_02_06 03_41_02 UTC).jpg


IMG_0179 (2017_02_06 03_41_02 UTC).jpg

IMG_0192 (2017_02_06 03_41_02 UTC).jpg

通路
IMG_0201 (2017_02_06 03_41_02 UTC).jpg
清掃具
IMG_0198 (2017_02_06 03_41_02 UTC).jpg

IMG_0184 (2017_02_06 03_41_02 UTC).jpg

IMG_0197 (2017_02_06 03_41_02 UTC).jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る