So-net無料ブログ作成
検索選択

生徒への接し方 [心の栄養]

もし、生徒の真の利益を図り、
生徒に本分を全うしてもらいたいなら、
あなたがたは、
この愛すべき子どもたちの親代わりを務めていることを忘れてはなりません。
(カトリック中央協議会刊 毎日の読書(聖ヨハネ・ボスコの手紙)より)

今日は風太郎が60年余年にわたりお世話になっているサレジオ男子修道会の
創立者「ドン・ボスコ(1815-1888)」の記念日です。
「ドン」とは尊称で「マザー・テレサ」の「マザー」と同じです。
上記はドンボスコが、
サレジオ会が関わっている教職者などに宛てた手紙の一部です。
ドン・ボスコは、子供には愛と優しさを持って接しなければいけない、
と説いていました。
いまでは世界各国に学校、養護施設が建てられています。
子供だけでなく、大人同士のお付き合いにも言えることだと思います。




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納豆飯 [食べること]

17日から買物に行っていないので、冷蔵庫・冷凍庫の食料品が底をついてきた。
主夫である風太郎の体調が思わしくないので、買物をしていないからだ。
ともかくあるもので朝飯を食わねばならない。
朝食は納豆飯にすることにした。
冷蔵庫のご飯を電子レンジで温めている間に
シリコンスチーマーの容器に、納豆と長ネギの刻みを混ぜ合わせ
温まったご飯を入れ、再び電子レンジ。
500w2分、取り出した容器に
納豆のタレとケチャップで味つけし200wで10分。
おかずがいらない朝(超)経済的なアツアツの納豆ご飯でした。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美しい人に [心の栄養]

理解されたいと願う人は、理解する人になること、
慰められてうれしかったら、他人にもやさしい言葉をかけること、
愛された喜びは他人にも分けることが愛である。
PHP文庫 渡辺和子著「愛と励ましの言葉365日」より

病院に行き、医療にたずさわる人から診察、注射などの処置をされる。
教科書とおりに病名を説明し注意事項を受ける。
3時間待って3分の診断の結果は何となく虚しさを感じる。
同じ3分でも、患者の痛みがわかる医療にたずさわる人の処置や
注意事項は心に響いてきて、診てもらって良かったと思う。

それと同じように、ていねいな言葉だけで
あなたのことは私が一番よく知っている、理解している、愛している
と言われても、胸に響くものは何もない。
それよりも、ぶっきら棒だで口下手だが気持ちをこめて言われると
心が温かくなる。
多分こういう人は自分も人から愛され、理解され、慰められ
励まされて生きてきたのだと思う。

医療に関することは自分から積極的に経験は出来ないが
人に寄り添うことは自分から飛び込むことが出来る。
寄り添えば寄り添っただけ、他人に分け与えることが出来ると思う。



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信心をする人の生活態度 [心の栄養]

あなたの生活を見た人が、
同じよに新人深くなろうと励みたくなるように、
あなたの信心を愛すべきものにしてください。
ドン・ボスコ社刊「聖フランシスコ・サレジオのすすめ」より

遠藤周作原作の映画「沈黙--サイレンス」が上映されています。
風太郎は原作も読んでいないし、映画もまだ観ていませんが
ごく最近ではマザー・テレサの生活態度が有名です。
自分の信仰している宗教を広めるためではなく
そこにマザー・テレサを必要としている人がいるから
手を差し伸べてあげる。
約500年前に日本にキリスト教を広めたフランシスコ・ザビエルは
先ず読み書きができない子供たちを集めて読み書きを教え
その後に地理や歴史そして社会生活に関することを教え
最後にキリスト教について教えたと言われています。

風太郎も自分がキリスト者であることをもっと自覚し
風太郎を必要としている人たちの道具にならなければいけない
と教えられました。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多くの友を得る方法 [心の栄養]

自分自身をおさえる習慣を身につけなさい。
これこそ多くの友をえ、
誰をも敵に回さない方法です。
ドン・ボスコ社刊「聖ヨハネ・ボスコのすすめ365日」より

自分自身をおさえず感情のままに言動するときに
味方するのは自分自身だけである、と自覚しつつも
自分に負けてしまうくやしさ。
少しでも友を多く得るために、感情をおさえて言動したいと思います。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知ったかぶり [心の栄養]

知っていることを
知っていると知り
知らないことを
知らないと知っていること
これが真に知るということです
孔子
(せせらぎ「偉人たちの言葉」より)

つい知らないのに博識のふりをしてしまう。
博識のふりをしても答えが続かない。
しまいにボロが出てしまう。
その時の恥かしさを風太郎はすぐ忘れてしまい
博識のふりをして鼻の穴を膨らませ
トンチンカンなことをいうのを直さないとだめだと猛省。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

希望とは? [心の栄養]

見えるものに対する希望は希望ではありません
現に見ているものをだれがなお望むでしょうか。
わたしたちは、目に見えないものを望んでいるなら、
忍耐して待ち望むのです。
ローマの信徒への手紙8章24-25節)

親が子供への将来のあるべき姿が見えてしまったら
どうでしょうか。
見えないから、希望を持って忍耐と愛情深く子供を育てるのだと思います。
毎日の生活も、朝起きたときに今日のすべてが分かったしまったら
味も素っ気もありません。
朝起きた時にその日の目標を定め、
希望を持って忍耐し一日の業をしているからこそ
今日生きた証となるのだと風太郎は思います。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生きるということ [心の栄養]

生きるということ
それは
心の深奥からの返事を待つこと
一日を歩み始める前に 尋ねてみる
「私は何者か?」
「私はどこに行こうとしているのか」
(せせらぎ「いのちのうた」より)

野球の試合でバッタボックスに立つときに
自分の役割を考えずに立つ人はいない。
塁に出ている選手が居れば次の塁に進ませ、
できればホームベースを踏ませたい。
塁に誰もいなければ、塁に出る。
そのためにはどこに打てばいいのだろう、と。

生きていくのには、毎朝自分が生かされているという返事を聞き
自分の役目を意識し、目的をもって喜びと希望のうちに生きていく
事が大事だと風太郎は解釈しました。


 

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やんちゃなナナちゃん [動物]

姪っ子夫婦の同居犬、ナナちゃん5歳とは初対面。
姪っ子夫婦は、自分たちに万が一何かあった場合に備えて
ナナちゃんが不自由しないようにと、〇百万円を子供たちに託している。
子供以上に可愛いと言う。
IMG_3520.jpg

テレビを点ければ、映っている怪獣を盛んにほえたて、
テレビの後に隠れていると思いテレビの後ろによじ登っていく。
台から降ろすと、再び怪獣を見上げ飛びかかろうと一生懸命だ。
IMG_3523.jpg

夜中寝ていると顔に違和感を感じ目を覚ますと、
ナナちゃんが風太郎の顔をなめている。
風太郎ではなく、ご主人様の姪っ子夫婦の顔をなめてあげればいいのに…。
なめた後は風太郎の枕元で寝ている。
風太郎の顔はどんな味がしたのか聞いてみたい。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「表情腐ってる」発言 [いろいろな思い]

ネットで下記の見出しが目に入った
「表情腐ってる」発言 静岡県議会が抗議、静岡知事「撤回せず」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000014-at_s-l22

町内会の新年会がホテル開催され、我が町から選出された市議会議員も出席した。
「どのような抱負というか気持ちで立候補したんですか?」
「会社員でして、社員から立候補したらどうだ、といわれて市議会議員になりました」
「議員になってどのようなことをなさりたいんですか」
「別に何も考えていません」

それで議員さんたちは、税金でご飯を食べさせてもらっているので
集会場などに顔を出すと
「日頃は大変お世話になっています」と挨拶をするんだと納得しました。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナス22.5度 [なんでも一番]

一月も半ば過ぎたが家で過ごしたのは4日間だけだ。
9日から新十津川に来ているが、厳しい寒さが続いています。
今朝起きてカーテンを開けようとしたら、窓ガラスの水滴が凍ってしまい
カーテンの裾がそれに張り付いてしまい開けることができず、
障子も桟が凍り付いてびくともしない。
住人はこんな寒いことは珍しいと言っている。

住まい登別市では越してきた翌年マイナス15度という経験があるが、
マイナス20度台は始めてです。

今日の寒さで独り住まいの凍死者が出ないことを祈ります。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトアウト [なんでも一番]

昨日の大寒波は各地に大雪を降らせ、交通事故などの被害をもたらしました。
スノーホワイトという現象は、周囲が大きな白いカーテンで覆われ
道路や空模様も白一色、方向感覚はまったくわかりません。
頭の中はパニック状態で真っ白。
ノロノロと道路から外れないように車を走らせているうちに
少しづつ周りの景色が見えてきたときには「ほっ」としますが
それも束の間、風が吹くと再び白いカーテンで覆われたようになります。

北国の人でも「スノーホワイト」を経験したことがない人のほうが多いと思いますが
経験しないで済むんでしたら、そのほうがいいです。
生きた心地がしません。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪にすっぽり埋まりました [なんでも一番]

不幸があり9日から新十津川にきています。
冬場は車での遠乗りはしないことにしていますが、緊急事態なので車で来ました。
今日は全土雪の被害が出ておりますが、風太郎も大変な目にあいました。
宿泊先から親類宅に向かう途中、視界不良で前がよく見えないので低速で走る。
ところが国道まで400m手前で突然タイヤが空回りし、前進も後進もままならず。
雪は容赦なく降ってくるし、通りかかりの運転手に助けを求めるが
「JAFを呼んだほうがいい」「前輪駆動では無理」など言われる。
親類に助けを求めると、車2台と応援4人がスコップなどを持ち救助に駆けつける。
30分ほどでやっと脱出。
初めての経験。これが知らない処で遭ったらと思うとゾウッとした。

今日帰宅する予定だったが、初七日までいることにした。
それまでに天候が回復することを期待したい。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

調和と秩序のうちに進歩 [祈願]

地を耕し治めることをゆだねられた人類に
まことの知恵をお与えください。
自然を破壊することなく調和と秩序のうちに
進歩して行くことができますように。
教会の祈り「共同祈願」より

人類と自然を破壊する兵器や武器を製造するお金が
人類の平和のために使われますように。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間としてどう生きるか [心の栄養]

あなた方一人ひとりは
ご自分がどう思っていらっしゃろうと、
宝石です。
そして、
宝石になることがおできになります。
PHP文庫 渡辺和子著「愛と励ましの言葉366日」より

自分という宝石の原石を見つけ、
一生をかけて磨き、光り輝くものとする。
毎日まいにちが研磨材です。
磨いて立派な宝石にしましょう。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我家の雪が心配 [北国での生活]

元日の家の前
IMG_0618.jpg

2時間後に札幌に着くと雪ですっぽり覆われていた。
IMG_0651.jpg

IMG_0812.jpg

IMG_0695.jpg

ホテルで朝食を済ませ、午後には帰宅するが家に雪が積もっているか心配だ
KIMG0680[1].jpg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行いをもって誠実に愛し合おう [心の栄養]

世の富を持ちながら、
兄弟が必要な物に事欠くのを見て同情しない者があれば、
どうして神の愛がそのような者の内にとどまるでしょう。
子たちよ、言葉や口先だけではなく、
行いをもって誠実に愛し合おう。
(ヨハネ3章17-18節)

今日のカトリック教会で朗読される聖書の一部です。
不言実行。
人徳のない宗教家の立派な説教よりも
いつも弱者に寄り添っている人の一言の方が、
心を豊かにすることがあります。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪降りから教えられること [いろいろな思い]

ホテルで朝食をとりながら雪が降って来るのを眺めていた。
無風なので、雪はひたすら落ちてくる。
しかしよく見ていると、大小様々でゆっくり舞い落ちる雪、
小さくてもまっすぐに落ちてくる雪、地に着くと思ったらまた舞い上がっていく雪。
しかし、地上1メートル以上に積もった真っ白な先駆者の雪に混じると
お互いに結び合いみんな同じ白い雪として、私たちの目を楽しませてくれる。
そこには大きい小さい、優雅、みったくれないとかの差別はない。
どれも白銀の世界にはなくてはならない。

私たちの人生も長生きする人、短命な人、裕福な人、困窮している人など様々だ。
しかし神様の準備された場所に降りていく人たちには
神様の前では皆おなじ兄弟姉妹なのだ。

人として守るべき道を守っていけば、神は永遠の道を与えてくださる、と
教えられました。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

共同祈願 [祈願]

住まいがなくて困っている人にふさわしい家を、
国を追われた人には安住の地をお与えください。
「毎日の祈り 共同祈願」より

いまこうして安心して住むことができる幸せを感謝いたします。
この幸せに甘えることなく、困窮している人たちが
一日も早く安心して暮らせるように
救いの手を差し伸べることができますように。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年の計は元旦にあり [心の栄養]

永遠のためにならないものは、
むなしいものばかりです。
ドン・ボスコ社刊「聖フランシスコ・サレジオのすすめ」より

あけましておめでとうございます。
昨年は拙いブログを読んでくださりありがとうございました。
本年も相変わらずのお付き合いをお願い申し上げます。

今年は去年よりも有意義な年になるようにしたいと思います。
自分にとって有意義に過ごすとは、「生きている」「生かされている」
ということを意識して、しっかりと毎日を過ごすことです。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る