So-net無料ブログ作成
検索選択

今朝の空模様 [今日の天気]

台風10号はいったんは北上しましたが、Uターンして勢力を増し再び北上し
甚大な被害をもたらしながら温帯低気圧となりました。
亡くなられた方、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

直近のニュースでは、岩手のグループホームのお年寄り9人が遺体で発見されたとしり
何とも言えない悲しみを覚えました。
ネットで調べましたら、夜勤の職員は一人で9人の痴ほう症の面倒を見なければ
ならないようです。
老人介護保険を年金から引かれ、自分もいつかは施設にお世話になるかもしれない身、
割り切れない思いがします。

強風が夜通し窓を叩くので熟睡は出来ませんでした。
明るくなってきた5時過ぎに外の出て見たら、雨は止んでましたがスッキリしません。
くたびれた温度計は21.5度をさし、生暖かい風が吹いていますIMG_0281.jpg
空を見れば雲の切れ目もありました。
IMG_0282.jpg
全体的にはどんよりした雲
IMG_0283.jpg
来馬川の濁流はゴ~とうなっています
IMG_0289.jpg
強風に耐えてハマヒルガオが咲いていました
IMG_0292.jpg

IMG_0291.jpg

IMG_0290.jpg
玄関前の鉢も花びらを落としながらも笑顔
IMG_0293.jpg

IMG_0294.jpg

8時過ぎから降りだした雨も、今は止みましたのでこれから子供見回り隊に行ってきます。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金銀財宝を与え喜びを得る [心の栄養]

この世で富んでいる人々に命じなさい。
高慢にならず、不確かな富に望みを置くのではなく、
わたしたちにすべてのものを豊かに与えて楽しませてくださる神に望みを置くように。
善を行い、良い行いに富み、物惜しみをせず、喜んで分け与えるように。
真の命を得るために、未来に備えて自分のために堅固な基礎を築くようにと。
新約聖書「テモテへの手紙6章17-19節」

砂漠の中で一人孤立し、金銀財宝を山ほど持っていても
水や食べ物がなければ生きていけません。
永遠の命を得るために、なにをしなければいけないのかを
考えさせてくれます。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物欲に溺れても裸で死ぬ [心の栄養]

(絶え間ない言い争いは)精神が腐り、真理に背を向け、
信心を利得の道と考える者の間で起こるものです。
もっとも、信心は、満ち足りることを知る者には、大きな利得の道です。
なぜならば、わたしたちは、何も持たずに世に生まれ、
世を去るときは何も持って行くことができないからです。
食べる物と着る物があれば、わたしたちはそれで満足すべきです。
金持ちになろうとする者は、誘惑、罠、無分別で有害なさまざまの欲望に陥ります。
その欲望が、人を滅亡と破滅に陥れます。
金銭の欲は、すべての悪の根です。
金銭を追い求めるうちに信仰から迷い出て、
さまざまのひどい苦しみで突き刺された者もいます。
新約聖書「テモテへの手紙6章5-10節」

キリスト者は、宗教を教えることで金銭を得たいと思ってはいけない。
神を愛するのであって、お金ではない。
信心は今この時を満足している者に魂の安らぎを与える。
金銭、物欲を貪るものには心の平安がない。
ということだと思います。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪も、良い行いも明るみに出ます [心の栄養]

ある人々の罪は明白でたちまち裁かれますが、
ほかの人々の罪は後になって明らかになります。
同じように、良い行いも明白です。
新約聖書「テモテへの手紙1 5章24-25節」

親に隠れて悪い行いをして見つかった場合などは、
その場で怒られ罰せられたりします。
また見つからないと思い悪いことをしても、
いつかはばれてしまい恥をかき、大きな罰を受けたりします。
人に見られないようにした良い行いも、
いつかは明るみに出て感謝、尊敬されるようになる。
もしこの世で明るみに出なくても、
すべてをお見通しの神様の前で、正しい裁きが行われると解釈しました。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

監督者の責任 [心の栄養]

監督は、非のうちどころがなく、一人の妻の夫であり、節制し、分別があり、
礼儀正しく、客を親切にもてなし、よく教えることができなければなりません。
また、酒におぼれず、乱暴でなく、寛容で、争いを好まず、金銭に執着せず、
自分の家庭をよく治め、
常に品位を保って子供たちを従順な者に育てている人でなければなりません。
新約聖書「テモテへの手紙1 3章2-4節」

監督を家長と読み替えると
いろいろと反省させられます。
子供たちを従順に育てるというのは、節制・分別・礼儀正しく、
寛容で争いを好まないことを弁えた従順かもしれません。
家長は経済面だけではなく、道徳的面でも責任は重いということだと思います。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

試練を乗り越えますように [祈願]

つらい出来事に遭って、
苦しむ悩む子どもや若者たちを見守り、
支えてください。
神の導きを信じて、
試練を乗り越えていけますように。
「聖書と典礼 2016.8.21共同祈願の意向」より

私たちの日常生活には大小さまざまな試練が待ちかまえています。
今日もその試練を乗り越えていけますように。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お地蔵さんから学ぶ [いろいろな思い]

15日は朝から天気が良かったので、朝の散歩で近くの霊園に行きました。
6時過ぎなので、静かな霊園です。
ときおりカラスが鳴きながら餌をあさりにきますが、数はそれほどでもありません。
IMG_0242.jpg
墓石の前の供花は家の花畑からのものでしょうか、それぞれ個性があり
亡くなった方への思いが伝わってきます。
ほぼ真ん中まで来た時には「なんだこりゃぁ!」
IMG_0243.jpg
でもお地蔵さんは優しいお顔で手を合わせているだけです。
そのお姿をみていて見習うものが大いにありました。
忍・柔・和・優・憐

いまこのブログを書いていて反省というか恥かしい。
なんで掃除をしないで帰って来たんだろう。
日頃の風太郎の心遣いがここに態度として現れたのだ。



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いまこの時期を大切に [心の栄養]

青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ。
苦しみの日々が来ないうちに。
「年を重ねることに喜びはない」と言う年齢にならないうちに。
コレヘトの言葉12章1節

若いうちに多いに楽しみ充実した生活を送りなさい。
そうでないと歳をとってから若い時を振り返って後悔しても、
苦しみだけがあるだけです。
しかし、楽しむ生活においても神を畏れ敬うことを忘れてならない、
ということだと思います。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節が入り混じり咲く花 [植物]

つい先日までは紫陽花の花が咲き誇っていました。
しかし、よく注意して、道端をよく見ましたらまだ蕾の紫陽花の隣には
咲き終わりそうなコスモスがありました。
IMG_0190.jpg
まだ
蕾の紫陽花と満開のコスモス
IMG_0183.jpg

IMG_0189.jpg

満開のコスモス
IMG_0186.jpg

紫陽花と萩
IMG_0241.jpg

今週は晴れたのは月曜日だけ、ススキは太陽を浴びようと大空を眺めています
IMG_0251.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この世での戦い [心の栄養]

この世では平和ではなく、
たえざる戦いのときであることを忘れないように。
地上で兵のように戦ったならば、
来世においてまことの平和をうるでしょう。
ドン・ボスコ社刊「聖ヨハネ・ボスコのすすめ365日」より

この世で戦う目に見えない相手、それは甘い誘惑と悪への誘い。
これに打ち克つには相当の強い武器が必要です。
それは神に祈り、隣人を愛し悪と戦う強い意志を持つこと。
そうすれば、神は来世の平和を約束される、と解釈しました。




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

説明ができない窓口 [いろいろな思い]

スマホをauに変えたのですが、なかなか操作に慣れず悪戦苦闘しています。
マナーモードにしておいても、auからのEメールやテレビ番組などのお知らせが
大きい音を鳴らし受信されます。
それで営業所に行きそれを止める操作をしてもらい、
「これで鳴りません」と言われましたが、やはり鳴ります。
以前の電話会社の場合にはLINEの設定が簡単にできましたが、
auは何度も設定し直しても接続できません。
それでもう一度設定してもらおうとauの営業所に行きました。
「チョットお待ちください」と言われ数分またされた後A4の紙を1枚を持ってきて
「ここに電話をして聞いてください。通話料は無料です」
2016.7.jpg

電話番号を書いた用紙を手に、係員の顔をじっくり見ました。
その顔はなんのためらいもありませんでした。
風太郎は、北国に越してきて職を探しているのですが全くありません。
自分たちが販売している商品知識不足ならば、まだまだ許せるが
いきなり製造元へ電話をしてくれは無いだろう。
この程度の応対ならば、スマホの知識がない風太郎にもできます。
自分の職場に誇りと責任をもって欲しいとつくづく感じました。

nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年半ぶりの御対面 [動物]

「らん」のパパ(義兄)の新盆なのでお線香をあげに行き、
「らん」ちゃんと一年半ぶりに顔を合わせました。
いつもだと風太郎に飛びかかってきて手荒い歓迎をしてくれますが
この日はいくら呼んでも、お尻を向けて知らんぷりしたり、
ストーブの横に隠れたりしてなかなか顔を合わせようとはしません。
お尻を向けて無視する「らん」
IMG_0223.jpg
ストーブと壁の間に隠れるIMG_0222.jpg
テーブルの下
IMG_0230.jpg

IMG_0229.jpg
顔を下に向ける
IMG_0236.jpg
やっと横顔を向けてくれました
IMG_0234.jpg

義兄の家から綺麗な花がお嫁に来ました
IMG_0257.jpg

IMG_0259.jpg

IMG_0261.jpg
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戦争の根を絶つ [心の栄養]

終戦の日にあたり、
戦争の惨禍と多く人の犠牲を思い起こして祈ります。
主の愛の教えを心にとめ、
戦争の根を絶つために、
すべての力を注ぐことができますように。
「聖書と典礼2016.8.15 共同祈願の意向」より

日本のカトリック教会は8月6日から15日の今日までを平和旬間として
各地で平和に関する催し物をしています。
天皇陛下のお言葉も6日広島、9日の長崎原爆投下の間に放送されたのが
考えさせられるものがあります。

尖閣諸島防衛のために新ミサイルを開発すると報じられました。
人に叩かれたことのない人は、叩かれた痛みがわかりません。
終戦の日を迎え、戦争の痛みを知らない人が大半を占め、
その一部の人は、戦争の悲惨さを拡散することに力を注いでいます。
是非 その力を 平和のために尽力する勇気に変えてください。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

力ではなく愛による安定 [祈願]

力による安定ではなく、
愛の上に築かれる平和を目指して、
すべての人が対面やこだわりを手放し、
心から歩み寄ることができますように。
「聖書と典礼2016.814 共同祈願」より

今日ミサの中で、司祭とともに第二次世界大戦で亡くなられた数百万人の犠牲者に
司祭とともに祈りを捧げました。
為政者の自己権力や対面のために、争いが始まることもしばしばあります。
人類皆兄弟!お互いに話し合い譲り、そして歩み寄って
平和な世界を築いていくことができますように。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金、銀、銅 [いろいろな思い]

オリンピックも日に日に熱が入り目が離せなくなりました。
夢・勇気・感動を与えてくれる各選手の健闘ぶりは夏の清涼飲料水です。
このブログで読んだような気がしますが
金メダル
銀メダルは金よりも良い
銅メダルは金と同じ
とありました。
しかし、世界最高の晴れの舞台に出られただけでもすでに
プラチナのメダルだと思います。
風太郎はメダルを取るだけの自己研磨、努力をしたことがないだけに
表彰台の選手の顔を見ているだけで羨ましくなるのと同時に、
このままの生活習慣ではいけない。
目標を決め、それに何が何でも立ち向かっていく強い精神力を養わなければいけない、
と各選手から教えてもらっている気がします。

最後まで大きな怪我をしないように、自分の力を発揮して頑張ってください。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

良く死ぬ準備 [心の栄養]

準備がいつもととのっているように。
きょう、
良く死ぬ準備ができていないものは、
悪い死をとげる大きな危険にさらされています。
ドン・ボスコ社刊「聖ヨハネ・ボスコのすすめ365日」より

この世は「人生の旅」とよく言われます。
旅にはあらかじめ行程を調べ、それに会った持ち物などの準備が必要です。
風太郎はその準備を怠りがちです。
だから行き先々で心配、不安が旅の楽しみを奪ってしまい落ち込みます。

でも時々準備万端にして旅行に行くときがあります。
すると気持ちにも余裕ができ、目的地に行く過程の景色も楽しむことができますし、
気持ちがうずうずして、早く目的地につかないかと気があせります。

人生の旅路の果ても同じで、良き死を意識しないで過ごせば
死を前にしたとき、恐怖に覆われます。
まさに風太郎は準備を怠っています。
良き死を迎えられるように準備を整えたいと思います。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の欠点や徳の不足を知る [心の栄養]

欠点や徳の不足が他人に気づかれることがあっても、
あまり気にしないようにしましょう。
むしろ、
欠点や不足している徳を知らせてくださる神に感謝しましょう。
ドン・ボスコ社刊「聖フランシスコ・サレジオのすすめ」より

風太郎は、自分の欠点や不道徳などを他人から指摘されると
あまりいい気持ちはせず、ほっておいてくれと言いたくなる。
しかし、人から指摘されないとなかなか気づかないものである。
だから、神様が他人を通じて自分に知らせてくれたのだ、と感謝し、
精進しなければならないと思いました。


ゴルフ1R 1350円 [ゴルフ]

昨日今年三回目のゴルフに行きました。
12過ぎに1R周り、温泉に入って帰ることしました。
北海道では1Rを途中休憩なしに周るので、バナナや菓子パン、おにぎり、
ソーセージなどの軽食を持って周り、小腹がすいた人は食べます。
そのために1Rを4時間前後で周ることができます。
我々はバナナなどを食べ、お腹が空かないので昼食を帰ることにしたのです。
カウンター会計伝票をみてビックリ、1350円。
年会員になっているので、色々な特典があり、その得点を利用した結果がこの料金です。
http://www.hpgc.jp/guide_sg.html
真ん中のご招待券を利用
2016.7.jpg
8月1350.jpg
いつもですと上の緑色の食事付きご優待券を利用
4800.jpg
ご招待券を使用して昼食は担々麺
8月.jpg
北国の短い夏、残りを中身の濃いものにしたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忍耐 [心の栄養]

この世において、
忍耐は私たちの日用の糧でなければなりませんが、
特に自分自身に対して忍耐しなければなりません。
ドン・ボスコ社刊「聖フランシスコ・サレジオのすすめ」より

風太郎は、忍耐とは自分に克つことだと解釈します。
思うがままにやりたいことを我慢する。
忍耐があれば争いは少なくなります。
今日一日「忍耐」という二文字を意識したいと思います。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッキリしない天気 [今日の天気]

わが地域は今日も相変わらずはっきりしない天気です。
夜半には激しい雨音で目が覚め、寝不足気味になり有難迷惑。

昨日も今日も変わりしない天候ですので、昨日の昼間の写真です。
雪ではありません。蜘蛛の巣です。
IMG_0200.jpg

IMG_0191.jpg

IMG_0192.jpg

IMG_0198.jpg
各蜘蛛の巣には「家主」が早く来い!と呼び込んでいます
IMG_0195.jpg
温度計もくたびれてきました
IMG_0201.jpg
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

善い思想を持ちましょう [心の栄養]

人間によってなされる悪の大部分は、邪悪な意志によってではなく、
偽りの、額面どおりに受け取って信用している思想によってなされるものである

あらゆる不行跡の根源となってぃる思想は、
個々の不行跡よりもはるかに始末が悪い。
悪い行いは二度と繰り返さずに悔い改めることもできるけれど、
悪い思想はさまざまな不行跡を生み出す悪い行いは
他の不行跡への道をつけるだけであるが、
悪い思想は否応なしにその道の上を引きずっていく。

よく考えることである。
そうすればその考えはよい行為へと成熟する。
女子パウロ会刊「トルストイ ことばの日めくり」より

独善的で悪い思想を持った人のもとで行動することは過ちを起こしやすい。
過ちを犯した人は、その過ちに気づき繰り返すまいと決心することができる。
しかし、悪い思想を善い思想へと教え導くのには
目に見える行動ではないだけに難航する。
とくに権力者の悪い思想は多くの人を破滅へと招く。
常に善い思想、良い考えを持つようにしないといけない。
そうすれば、無意識のうちに善い行いとして行動に現れるに違いない。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨のためにゴルフを諦める [ゴルフ]

今日は、10日前からゴルフの約束をしていました。
4時半に起きて外に出ると曇り、気温は23度。
ゴルフ日和なので安心しました。
6時半にゴルフ友は迎えに来て白老町のゴルフ場へ向かいましたが、
虎杖浜まで来ると霧雨、さらに進むと小雨。
道路を見れば、だいぶ前から降っていたようで水溜りもできている。
クラブハウスに到着してコースを見ると霧が掛り、屋根からは雨の滴が落ちています。
「これは通り雨ですから時期に止みますよ」と係員は商売根性丸出しでしきりに
帰すまいとします。
結局あきらめて帰ってきました。
帰りも虎杖浜を過ぎれば、道路は雨が降った様子はない。

道内は広く、道東の遠軽との気温の差10度の23度です。
気温の高いところはどうぞ熱中症に気をつけてください。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貪欲に生きても [心の栄養]

人は、たとえ全世界を手に入れても
自分の命を失ったら、何の得があろうか。
自分の命を買い戻すのに、どんな代価を支払えようか。
(新約聖書マタイ16章26節)

今日一日、このみ言葉をかみしめたいと思います。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花が満開でした [植物]

有珠善光寺へ行ってきました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E7%8F%A0%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA
IMG_0244.jpg
紫陽花が見ごろを迎えていました。
IMG_0211.jpg

IMG_0223.jpg

IMG_0215.jpg

IMG_0238.jpg

IMG_0214.jpg
大きな岩に文字が彫って有り良く見たら左から「納骨堂」とありました。
IMG_0226.jpg
遺骨を納めるところに可愛い紫陽花が咲いていました
IMG_02261.jpg

本堂には日本人の「さび」を感じる生け花が。
IMG_0253.jpg

IMG_0256.jpg

IMG_0259.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の弱さ [心の栄養]

自分の弱さから抜け出せずに苦しむわたしたちに
光の道を示してください。
与えられる気づきが新たな一歩につながりますように。
聖書と典礼2016.7.31共同祈願より

自分の弱さから抜け出せずに、希望をなくし果てしなくさまよう時があります。
来る日も、またその次の日も「希望」が見えません。
でも、それは絶望という闇が道を迷させているのです。
希望という光の道を示してくださっていることに気づかずにです。

自分の弱さから抜け出した私を、より一層強いものにし
神の慈愛のもとに光の道を歩ませてください。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知恵は宝 [心の栄養]

子よ、
父の教えに耳を傾け、
悟りを開くように心がけよ。
フランシスコ会聖書研究所「箴言4章1節」

父、つまり親の言いつけや教えを守るということは、
親も親からの言いつけや教えを守ってきた。
それは生きていくために大事な知恵である。
その知恵を忘れ、また失った時に生きていく術を失ってしまう
と解釈しました。


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目に見えないけどたいせつなもの [心の栄養]

自分の意見がそうであるように、
他人の意見もまた、
その人が辿ってきた人生の歴史から生まれたものであり、
その人の価値基準に基づいて形成されているということを、
頭に入れて聞くことがたいせつです。
PHP文庫 渡辺和子著「愛と励ましの言葉365日」より

風太郎は弱い人間でおまけに頭がそれほど良くない。
だから自分の意見に対して反対意見がでると、それに対してうまく対処できず
その意見を無視してあくまでも自分の意見を通そうとする。
これは、救いようのないわがままで馬鹿な人間だと反省している。
皆の意見は貴重な経験や長年の研究・勉学に基づいている。
それを浅はかな考えや浅識で自己主張を、無理強いしてはいけないと猛省。

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのお天道様 [今日の天気]

7月16日以来のお天道様を見ました。
わが地域は、風太郎が遠出している時を除き
6月1日~7月15日まで晴れたのは17日間だけでした。
毎日が朝起きて外を見ると「今日も雨かよ」と気が沈みがち、
雨の降り方も半端ではなく、屋根を叩き「寝かすものか」と荒っぽい。

早速洗濯物を干している家もあり、お日様のありがたさが分かりました。
北国の短い夏、どうか晴天が続きますように。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

善から逃げるな [心の栄養]

お前の手が善を行うことできる時に、
困っている人に、それを拒むな。
お前が物を持っている時に、
隣人に「帰れ、出直してこい。明日あげよう」というな。
(フランシスコ会聖書研究所「箴言3章27-28節」)

困っている人にいつも出会うわけではない。
また困っている人を見つけながら歩いている人もいないと思う。
困っている人は、一番助けてもらいたい人に助け手欲しいと願っている。
困っている人を見かけたら、その人に助けて欲しいと願っている。
だから積極的に善を行えればいいのだが、
人間の心は弱いので逃げたいと言う気持ちがわく場合がる。
しかし、逃げることなく困っている人を助けてあげなさい、と神様は言ってらっしゃる
のだと解釈しました。。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイアモンドプリンセス号 [ハンドルの赴くままに]

昨日で7月はお終いだが、相変わらずはっきりしないどんよりした天候でした。
別に目的もなく自動車を走らせました。
山の方面はキリが掛り景色も良く見えないので、海岸沿いにそうこうしていたら
いきなり大きな客船が見えたのでびっくりしました。
IMG_0260.jpg

船体の名前にはプリンセスダイアモンドとあります
名前は聞いたことが有りますが、現物を見たのははじめてで豪華さにひたすら感嘆!
IMG_0263.jpg
あまり長くて全体を撮ることができません
IMG_0269.jpg

IMG_0265.jpg

IMG_0270.jpg

下船してのお楽しみ。ポケモンGOでは無いようです。
IMG_0272.jpg

IMG_0273.jpg

この日のためにテント村のお店が並んでいます
IMG_0286.jpg

IMG_0275.jpg

民族衣装を着てご満悦
IMG_0288.jpg

IMG_0293.jpg

周辺を回るバスも5分起きに出発。
これは大変な過密時間表で、
普段のバスは、
行先によって1本乗り遅れると30分~1時間半待たなければなりません。
IMG_0283.jpg

IMG_0285.jpg

見学者は抽選云々と書いてあったので、どこで抽選しているのかと聞いたら4月か5月に
抽選は終わっているので、詳しいことは市の広報をよく見てください、
と係員に言われました。見学者の姿が見えます。
IMG_0282.jpg


妻は「なんの匂いなのか分からないがくさい」と言ってましたが、
もしかしてこの工場群の煙?風太郎は匂いオンチで良かった。
IMG_0304.jpg

ここが室蘭港だと思い込んでいたら、帰宅してネットで調べて崎守埠頭だと分かりました。
室蘭港に入れない大型客船もあるようです。
https://ja.localwiki.org/mr/%E7%99%BD%E9%B3%A5%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E3%81%A8%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E5%AE%A2%E8%88%B9%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%E9%96%A2%E4%BF%82

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B3%A5%E5%A4%A7%E6%A9%8B

皆さん楽しい旅をお続けください。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る