So-net無料ブログ作成

ピンポン [旅行]

火曜日から函館に来ています。
昨日は雨が降ったりやんだりだが、それを受け止めて旅行を楽しんでいます。
今日も朝から雨模様、小雨になったら帰途につきます。

一昨日ホテルにて夕食後、館内のカラオケにいったが、妻はお酒に子守されて舟をこぎだす。
途中でカラオケをやめてブラブラしていと、家族でピンポンを楽しんでいる姿を見かけました。
この家族は、隣の食卓で夕食していた7人家族。
お母さんは30歳くらい、お父さんは30代半ばで背丈が180㎝位の好男子。
子供は長女が10歳くらいで、一番下の女の子は生まれて半年くらいでほかに男の子が3人。
ピンポンはお父さんとお母さんで1卓、もう1卓は子供たち。
お父さんはお母さんに優しく打ち返すが、
お母さんは2バウンド、3バウンドした球も打てず空振りの連続。
子供たちはそれぞれ勝手に球を打ち返しあっておおはしゃぎ。

温泉宿のピンポンは見ていても楽しいです。



祈る前に仲直り [心の栄養]

あなたが祭壇に供え物を献げようとし、
兄弟が自分に反感を持っているのをそこで思い出したなら、
その供え物を祭壇の前に置き、まず行って兄弟と仲直りをし、
それから帰って来て、供え物を献げなさい。
(マタイ 5章23-24節)


今日のミサの中で朗読される聖書の一部です。
ドラマの葬儀などで、遺産相続や今まで兄弟姉妹、親戚などのしこり、
恨みなどをぶつけ、亡くなった人のために慰霊の涙を流すのではなく、
お互いの貪欲、恨みによる悔し涙を流す場面があります。
これでは亡くなった人が浮かばれません。

ここでいう兄弟とは、肉親である両親・兄弟姉妹・親戚は勿論、
友達などの仲間、同輩を指します。
神様に祈るときには、仲たがいをしている人とは仲直りを、
心の中で赦せないと思っている人には赦し
穏やかな気持ちで神様に祈りなさい、ということだと思います。



互いに相手を自分よりも優れた者 [心の栄養]

何事も利己心や虚栄心からするのではなく
へりくだって、互いに相手を自分よりも優れた者と考え、
めいめい自分のことだけでなく、他人のことにも注意を払いなさい。
互いにこのことを心がけなさい。
(フィリピの信徒への手紙2章3-5節)

人のためにする尽くすと言うのは
自分を無にしひたすら相手のために奉仕しなさい、
ということだと思います。
お偉い方々も、国民のために、世の中の役に立ちたい、と
最初は思っていたに違いないが、権力が利己心や虚栄心にはしらせ
引っ込みがつかなくなる。
虚栄心が自分の進退問題の判断を狂わせてしまう。
風太郎も虚栄心の衣を幾重にも着ている。
虚栄心に気がついた時には、何事にもへりくだり、相手を尊重し
虚栄心の衣を脱ぎ捨てるようにしよう。


見失った羊 [事件・事故・災難]

「あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、
その一匹を見失ったとすれば、九十九匹を野原に残して、
見失った一匹を見つけ出すまで捜し回らないだろうか。
そして、見つけたら、喜んでその羊を担いで、家に帰り、
友達や近所の人々を呼び集めて、
『見失った羊を見つけたので、一緒に喜んでください』と言うであろう。」
(新約聖書ルカ15章4-6節)

今日 風太郎は一つ年を重ねました。
先ずはこの歳まで生きてきたことを「神に感謝」と隣の市にある
聖ベメディクト女子修道院に行きシスター(修道女)たちと早朝の祈りに参加。
http://www13.plala.or.jp/beneshu/newpage5.htm

その後ミサがあり、上記はそのミサの中で朗読された聖書の一部です。
司祭は説教の中で「大和君はまだ見つかっていません。ご両親の心痛はいかほどでしょう。
ご両親は、大和君が一刻も早く見つかり愛情に溢れる両手で抱きしめてあげたい
気持ちで一杯だと思います。早く見つかるようにお祈りしましょう」とお祈りを促しました。

家に帰ると妻が「子供が見つかったよ」と言われた瞬間、目が潤いました。
見つかった時間を聞いてみると、司祭がお祈りを促した時間とほぼ一致したので
2度目の驚きです。

捜索隊の方々お疲れさまでした。
無事に保護され本当に良かったです。

神に感謝!


早起きは〇〇の得

先月21日、朝の散歩の途中で開店間もないコンビニエンスストアに入りました。
そこで目についたのがコレです。
IMG_0110.jpg
半額シールに目が虜
IMG_0112.jpg
「ウヒヒィ。晩酌は葡萄酒だぞ」とご機嫌で帰り、妻に言うと
「これ、あんたが余り好きでないシャンパンよ。私は好きだからいいけどさ」
葡萄酒かシャンパンかは開け口を見ればわかると説明されれば、納得。
シャンパンは、開ける時までコルクが飛んでいかないように針金で止めてあります。

ガッカリしていまだに飲んでいません。

地球岬 [旅行]

日曜日に近場の観光地「地球岬」に行きました。
見晴台から白い灯台の先を眺めると地球が丸いというのが分かります。
IMG_0649.jpg

数回来ていますが、今日が一番天気が良く海も穏やかで最高の景色です。
海の向こうの陸は恵山、駒ヶ岳方面。
行方不明になっている子供の方角です。
写真の右の方は恵山、低くなっている奥が駒ヶ岳だと地元の人が説明をしてくれました。
この時には、行方不明になっていたのは知っていましたが
まさかこんなに長引くとは思っていませんでした。
IMG_0653.jpg

IMG_0654.jpg

青空の中で鐘を鳴らす子供たち
IMG_0657.jpg





メッセージを送る