So-net無料ブログ作成
検索選択

タンポポ [いろいろな思い]

タンポポの花盛りは過ぎたが、まだ元気よく咲いているのもある。
タンポポの生命力は旺盛だ。
根っこも牛蒡並みの太さのものがざらにあり、根元から綺麗に抜くのは難しい。
殆どが茎と葉を残してちぎれてしまう。
すると翌日には花を咲かせている。
IMG_2056.jpg

風太郎はタンポポは抜かないで、裏庭一面黄色い絨毯にしたい。
しかし近所では花壇や家庭菜園をしている家が多く、タンポポは嫌われている。
それで、なるべく除くようにしている。
数日 留守にする時には、綿毛が近所に飛んでいかないか心配だ。

風太郎の住んでいる一角は通称役所街と言われ、役所関係の退職者が多い。
2年前にそういう縁故関係で、二家族が家を建てて越してきた。
地方公務員新婚さんと未就学の子供が3人いる家族だ。

二家族の共通しているのは、冬に雪が積もっても玄関の雪除けも絶対にしない。
玄関から道路までの歩く幅くらいは雪除けをしてもいいと思うのだが……。
未就学の子供は玄関から出て、滑って転ばないか心配になる。
新婚さんの家は、越してきた当時から自転車が横倒しのままになっているし
塀を設けず、草は生え放題なので、
花壇をしている人はタンポポが生えてきて困ると嘆いている。

わが市はこれと言った産業がないので、
役所に就職できれば「玉の輿」に乗ったと同じというが
公務員と言う立場をわきまえ、また、一住民として絆を深める生活をしてほしいと思う。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る