So-net無料ブログ作成
検索選択

誰のための買物? [いろいろな思い]

主夫をするようになって考えました。
誰のために日常の食料品や生活用品の買物をしているのか。
品物を選ぶ時、自分の好みではなく、それを欲しがっている人
食べたがっている人のことを考えてしまう。

我家では滅多につかわない三温糖やめんみを特売で見つけると
煮物などに欠かせない」と口癖だった義姉の顔。
しかし、もうこの世にはいないんだと気がつくと手を引っ込めてしまう。
生鮮食料品に並んでいる「北寄貝」の刺身、妻の大好物だ。
その隣には風太郎好みの「イカ刺し」、二品買うのは経済的に厳しい。
迷った挙句北寄貝の刺身にする。

主婦の買い物もそうだと思う。
自分のおしゃれはほおっておいて、子供たちの洋服選びには余念がない。
食料品も家族のために少しでも新鮮な物をと、
棚の奥に手を入れ賞味期限の一日でも長いのを選ぶ。

買物------それは家族の喜ぶ顔を見るため。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る